TEL052-228-2650

受付/9:00~18:00(土日祝休)

資料請求

お問い合わせ

お問い合わせ

無料お見積もり

BLOG

ブログ

太陽光

太陽光発電所を設置する土地に必要な許可とは?

皆さん、こんにちは。いつも久野商事のブログを閲覧いただき誠にありがとうございます。
今回は、太陽光発電所として再生可能エネルギー設備を設置する際の土台になる「土地の許可」についてお話させていただきたいと思います。

いきなり脱線しますが、「土地の許可」をお話する前に、なぜ国へ土地の使用申請をしてまで、太陽光発電所を作るのか?について少しお話したいと思います。
太陽光発電所=再生可能エネルギーをつくること。それは、大きい視点で見ると日本の未来をつくることにつながっています。太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスといった様々な再生可能エネルギーの生産方法がある中で、太陽から供給される太陽光発電のエネルギーは、わかりやすく、割と取り入れやすいので、近年では全国各地で、家庭での取り入れから大規模発電用の設置まで導入は広がっています。

ご存知の通り、大規模発電用の太陽光発電所の設置を行う際は、今まで使われていなかった荒野や農地だった場所に太陽光パネルを設置して、再生可能エネルギーつくり(発電し)、必要とされる場所へ供給する、そんな取り組みも増えてきており、結果として、日本国内エネルギー自給率の向上へつながっていると思います。引き続き日本の未来では、再生可能エネルギーの最大限の導入が必要とされているので、その勢いは止まることがないでしょう。

そんな勢いのある再生可能エネルギー=大規模発電用の太陽光発電所の設置について、詳しく知っている人はどれくらいいるのでしょうか?
実際にパネルは沢山目にはするが、設置するまでに何が必要かわからないという声を多くいただくので、今回のお題は、初動の太陽光発電所を設置する土地に必要な許可についてお話したいと思います。

上記で述べたように、再生可能エネルギーをどんどん生産していかなければいけない未来に向けて、太陽光発電所を今存在する空き地にポンポン設置して、できる限り生産量を増やせばよいのでは!?と思うのが必然だと思います。しかしながら、やはり設置する土地にはきちんとした国の許可が必要となります。

 

発電事業計画の基準

では実際に国からの認定を取得するにはどんなことが必要なのでしょうか?
経済産業省が掲載している“再生可能エネルギー 固定価格買取制度ガイドライン2020年度版”に沿って説明させていただきます。

まずは、発電事業計画を立てることから始めます。それには、下記の基準をすべて満たしていることが必要となります

土地の確保 ~土地を利用する権限の確認~

再生可能エネルギー発電設備を設置する場所についての所有権があること。 そして、その他の使用の権原を有している又は、それを確実に取得することができると認められていること。
調達期間が終了するまでに間は、同じ設置場所で発電を行う計画であることが必要。

分割禁止 ~複数の再生可能エネルギーを置いてはいけない~

特別の理由がないのにも関わらず、同じ場所において、複数の再生可能エネルギー発電設備を設置しようとしてはいけない

設備の決定 ~すでに何の設備を設置するか決定しておく~

認定申請をする再生可能エネルギー発電設備が何かということが決定していること。

接続同意 ~電気事業者の同意を得る~

再生可能エネルギー発電設備を電気事業者が維持し、運用する電線路の電気的に接続することについて電気事業者の同意を得ていること。

保守点検及び維持管理 ~管理体制の整備~

再生可能エネルギー発電設備をきちんと適切に保守点検、そして維持管理するために必要な体制を整備し、実施しなければいけない。

設備の廃棄 ~破棄段階のことも決めておく~

再生可能エネルギー発電設備の破棄やその他の認定の申請に関わる再生可能エネルギー発電事業を廃止する際、その発電設備の取り扱いに関する計画が適切であること。

関係法令の遵守 ~地域の決まりを守ること~

その他法令やその地域に準じた関係法令(条例を含む)の規程を遵守すること。

また、このガイドラインには、各設備の電源の運転開始期限が設定されています。
太陽光発電所については、認定日(起算日)から運転開始期限を3年以内とします。いわゆる、認定を受けてから、3年以内に稼働させることが必須となります。
様々な細かい注意事項がありますので、設置の際には、きちんとガイドライン熟読することをお勧めいたします。

まとめ

いかがでしょうか。“国の認定”になるので、やはり細かい事項はありますが、割と普通のことを遵守していれば、許可が取れる内容かと思います。
日本の未来のためにも、ぜひ大規模発電用の太陽光発電所の設置を新しい事業にしてみませんか?

簡単ではありますが、今回のブログでは、太陽光発電所を設置する際に必要な土地の許可について説明させていただきました。
さらに詳しい情報については経済産業省の太陽光発電の未稼働案件|固定価格買取制度|なっとく!再生可能エネルギーをご覧ください。

日本の未来のためにも再生可能なエネルギー生産に関わりたい!と思い立ち、太陽光発電所の設置が決まったら、まずは土地の許可の申請
平行して考えなければいけない材料の購入。その中には、改正FIT法に基づいた“フェンスの設置”必須となります。
その際はぜひとも久野商事にご相談ください!フェンスの仕入れから設置まで、一度ご発注いただくとノンストップで設置完了まで行います!

 

久野商事の商品を簡単にご紹介

フェンス材料について

実際にフェンスを取り扱う問屋さん、メーカー、商社、どこに問い合わせてみても、フェンス自体の相場はあまり変わらないと思います。*もちろん種類にもよります
そこで今注目されているのが、プロデュースbyジャパンの中国製フェンス。その名の通り、日本でプロデュースを行い、それを中国の工場で製造。それにより、高品質でありながら低価格を実現。様々な建築資材輸入の経験を持ち、中国に太いパイプを持つ久野商事だからこそ提供できる商品です。

フェンス設置工事について

そして何と言っても当社の強みは、商社でありながら工事部を併設しているところ。中国からフェンス材料を輸入、そして設置工事まで一貫して行っているので、お客様は一度久野商事に発注いただければ、あとは完成を待つのみ。おおよその費用は、フェンス材料980円/m~、設置工事1800円/mにて承っております。
見積の詳細はwebからもしくは、お電話いただければすぐにご案内させていただきます!

久野商事の強み

  1. 高品質フェンスの種類も豊富で、三層構造(先メッキ+粉体塗装を2回)なのでサビにくく、長く品質を保つことができます。今まで利用していたフェンスと比べてみてください。
  2. 短納期ある一定の商品は当社三重県菰野倉庫で在庫を持っているため、お客様のご要望に合わせてすぐに納品が可能です!
  3. 低価格プロデュースbyジャパンの品質を保ちながら、中国で製造を行っているため、理想の価格が実現!一度お問合せください。

最後に

久野商事では、フェンス自体の材料だけでももちろんお届けできますし、それらを取り付ける設置工事も積極的に行っています!改正FIT法基準に沿ってしっかりと丁寧に設置させていただきます!設置工事実績が豊富なので、安心して任せられる!もちろん設置場所や環境に合わせた基礎工事や基礎工事以外の取り付けも可能です!
日本でプロデュースした中国製のフェンスだから、安心・安価。工事の納期もご相談いただければ、お客様のご要望にお応えします!

簡単無料お見積りもございますので、お気軽にご利用下さい。

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

久野 将成

フェンス一筋数年。IT界からフェンス界に転生した久野です。
太陽光フェンスやアニマルフェンスについてのウンチクを中心に書いていきます。

  • instagram

関連記事

太陽光パネル

ペロブスカイト太陽電池について徹底解説

計画値同時同量制度

計画値同時同量制度とインバランス料金について徹底解説

自己託送(同一企業)

太陽光発電の自己託送について徹底解説

お役立ち資料

お問い合わせ

ランキング

エアガン 獣害対策 1

獣害対策で使えるエアガンのおすすめ商品7選【初心者向け】

2021 / 03 / 19

トウガラシ 2

ハーブ・唐辛子を活用したイノシシ対策のご紹介

2020 / 09 / 28

木酢液 3

イノシシ対策に有効な木酢液の活用方法について【徹底解説】

2020 / 12 / 07