TEL052-228-2650

受付/9:00~18:00(土日祝休)

無料プレゼントを貰う

プロに聞いてみる

お問い合わせ

無料お見積もり

BLOG

ブログ

雑草対策の定番「防草シート」を敷く時期は?

みなさんこんにちは!

久野商事のブログをいつも見て頂きありがとうございます!
本日は私、営業1課の北山が「防草シート」の敷く時期について今回お話させて頂こうと思います!

草刈りめんどくさくないですか?

まず!草刈りってめんどくさいですよね。
私自身以前草刈り機を使っていた経験があるのですが、暑いし、草は飛ぶし、石は飛ぶし周りには気を付けないといけない。。。んー草刈りなにがいいのでしょうか。。。
特に夏場とかは大変ですよね、、
そんなときに防草シート敷くと!かなり楽になります!
それでいざ敷こう!!となったときにさぁ、いつ敷けばいいのか。迷いどころですね。

なら一体いつに施工するのがいいのか?

実際この部分が一番ですよね。
文で説明するのも何なので
画像にしてみました!

防草シート 時期

施工するのに一番なのは、10月から4月の間ですね!
この間に施工すると
一番草が生えやすい5月から9月の対策もばっちりですね!

冬に敷く理由とは!

そしてなぜ冬なのか!
それは春、夏は雑草がとっても勢いよくどんどん伸びていきます。
それをまた刈り取るのも一苦労。。冬になると雑草の勢いがとことん弱くなります。
なので草刈りも案外容易に済み、費用的な面を見てみても、大幅なコストダウンが実現できるのです!

でも冬の草刈りって、寒いし、弱ってるからいいや、、ってなりますよね。
私もそう思います。寒い時って汚れるのすら嫌になります。
そんなときは業者に頼りましょう!!笑
業者に頼んで悪いことはありません!!笑

久野商事では草刈り工事なども行っておりますので、是非ご検討ください!
※下記画像は実際に弊社で草刈りをした現場となります。

草刈り現場

なら草刈りだけでいいんじゃないか?

業者の草刈りだけでいいんじゃないか?
防草シートは高いし、、、こう思った方いますか?

自分はちょっと思いました。
面積が大きくなると防草シートも高くなるし、草刈り業者と契約結んだ方がいいんじゃないか?
何も問題がないから構いません!問題ないなら!
草刈り機の事故って結構多いんです。
キックバックや、のり面での転落事故、太陽光設備なら誤ってケーブルに当たって感電等。
かなりのリスクがかかってきます。

施工するのは人間です。どんなプロでも失敗しないとは限りません。
そして草刈機はそこまで技術も必要ではないので、高齢の方もたくさんいます。
草刈機による事故が心配ですよね。
そして案外草刈りの費用も馬鹿にはなりません!
続けているといつの間にか防草シートの費用も軽く超えてしまいます!

防草シートのメリット

そこで、一度振り出しに戻って防草シートのメリットを話していきます。
まず、ここが一番ですが、施工してからは手入れが必要ありません!
手入れが必要なら防草シートじゃないですもんね笑

そして草刈り機と比べてリスクが少ない!施工の際には一度草刈りが必要にはなるのですが、その一回で済むんです。
そして相対的に見ると、草刈りよりも安く済むんです。

1日草刈り費用 平均㎡800㎡ 諸々合わせて1日 32,000円になります。
こちらを年に3回した場合 1年で96,000円になります。
これを10年続けると960,000円になります。

防草シートにした場合
設置工事材料費含め511,400円になります!
こう考えると46%の費用をカットできます!
※設置場所によっても異なります。

費用対効果表もあるので、気になる方はぜひご覧ください!

これは防草シートを敷くメリットの一部にすぎません!

防草シートの種類

ちなみに防草シートも種類結構あります。
不織布や、織布、PP、PET、いろんなことで言われますね♪
はい!最初私もなにもわかりませんでした!
どれがいいのかもわからない状態でした。こうして働いてるうちにわかった種類を解説していきたいと思います。

不織布

字のごとく織っていない布です笑
海苔や和紙のイメージにとても近いです!
長所としては、どの方向から引っ張られても強度が均一で、厚手のシートに関しては強害雑草の災害に強い為、防草の面に関してはかなりの強度を誇る物といえますね!
短所は織っていないのであまりよく伸びず、引っ張られることに対しての強度がイマイチです。そして実はこの防草シート高いんです。。。
効果はかなり期待できるのですが、やはりちょっとお高めです。。

織布

織布はこれもまた字の通り織ってる布です。
ホームセンターでよくみられるのがこのようなタイプのシートです!
また織り込んであるので引っ張りに強くコスパがいいんです♪
短所としまして、やはり織っているので、1個ほつれるとほどけやすくなっています。
突き抜け性の高い強害雑草には織布の方がいいかもしれません。

PP

ポリプロピレンといいます。こんな名前は覚えなくて大丈夫です。PPでいいんです。
特徴としてはまず柔らかい!!そして柔軟性も高い!安い!!
これに限ります。よく使われてるのは、パンフレットや、店頭のPOP関連のフィルムとして使われることが多いですね。
熱を加える性質を利用してサンプル作品としても使われることが多いです。

PET

ポリエチレンテレフタレートといいます。
はい、私も本名知らなくて調べました。隣にはポリエチレンテレフタレートと書いています。
覚えなくて大丈夫です。PETでいいですよね。

こちらはPPと違ってまず固い!コストは普通くらいです。そして固いからあんまり伸びません!
またこれは透明性が高いので、ペットボトルにもよく使われてます♪PETだからそりゃペットボトルってでますよね
ちなみに両方とも耐熱性が高いんです!約100℃に耐えれます。人間よりすごいですね。

防草シートにもこちらの材質使われることとっても多いです♪
自分に合った防草シートをえらびましょう!

JPSS_耐候年数15年

最後に

弊社で扱っているシートの紹介をさせて頂きます!

素材 耐候年数 価格
防草シート 愛知県 05
強力防草シートPRO 黒 ポリプロピレン 10年から20年 200円/㎡
強力防草シート PRO ホワイト 強力防草シートPRO
ホワイト
ポリプロピレン 10年から20年 290円/㎡
広島県 防草シート JPSS 久野オリジナル PP+PET 10年から20年 300円/㎡
マイティシート グリーン マイティシート
グリーン
PET樹脂 10年から20年 250円/㎡
マイティシート ホワイト マイティシート
ホワイト
PET樹脂 10年から20年 290円/㎡

今回防草シートの敷く時期を、その内容について話させて頂きました!

ブログにまとまらないくらい防草シートはいろんな用途と、種類があります!
詳しくは一度お問い合わせ下さい★

お問い合わせはこちら

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

no_image

北山 柊也

関連記事

防草シート

失敗しない! 防草シート固定ピンの選び方と必要な本数

太陽光フェンス 傾斜

失敗しない防草シートの施工方法

草刈り機

太陽光発電所の草刈り やり方を間違えると大損害に!?

製品

お役立ち資料

お問い合わせ

ランキング

トウガラシ 1

イノシシ対策に使われるハーブ・トウガラシは効果的なのか?

2020 / 09 / 28

エアガン 獣害対策 2

エアガンで獣害対策!おすすめグッズ7選!

2021 / 03 / 19

木酢液 3

木酢液でイノシシや鹿を追い払えるのか?

2020 / 12 / 07