TEL052-228-2650

受付/9:00~18:00(土日祝休)

無料プレゼントを貰う

プロに聞いてみる

お問い合わせ

無料お見積もり

BLOG

ブログ

両面発電パネルとは 仕様や最適な発電方法について徹底解説

みなさんこんにちは
久野商事株式会社です。

これまで当ブログでは再生可能エネルギーに関わるなことを取り上げてきました。
特に弊社が取り扱っているフェンスを中心に、防草シート太陽光パネル架台パワコンについてや最近話題のソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)やソーラーカーポートについて書かせて頂きました。

今回はその中でもここ最近よく問い合わせを頂く、両面発電用太陽光パネルについて説明したいと思います。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

両面発電パネルとは

両面発電パネル(両面発電モジュールとも言います)はその名前の通り両面で発電出来るパネルです。
両面発電パネルのメリットは太陽光を直接受ける片面だけでなく、地面などにより反射した光でも発電出来る点です。
あくまで反射した光のため、直射よりも発電効率は落ちますが、片面の場合は反射による発電はゼロのため、より多くの発電が可能です。

地面が白いほど反射するため、積雪地域や砂地、水辺(水上太陽光発電)などで高い発電量を得ることができます。

両面発電パネルの価格

両面発電パネルは両面に太陽光パネルがあるため、片面の太陽光パネルに比べて高価です。
詳細な金額はどの企業も載せていないため、大まかとはなりますが1kw当たりの単価は片面太陽光パネルの1.5倍~2.5倍程となります。
初期導入費こそ上がってしまいますが、その分発電量が増えるため、売電をする場合は片面に比べて多く売電することが可能です。

両面発電パネルの主要メーカー

トリナソーラー

トリナソーラーは中国の太陽光パネルメーカーで、パネル供給量世界1位にも届くシェアと世界中で利用されています。
一番の特徴は価格の”安さ”です。

両面発電を始めたいけど初期費用はなるべく抑えたい方におすすめです。

LONGi(ロンジ)

ロンジはトリナソーラーと同じく中国メーカーです。
世界最大の単結晶モジュールの専門企業で太陽光パネルを提供しているメーカーでもあります。

中国メーカーということもあり、トリナソーラーと同様に価格が安いのが特徴です。

カナディアン・ソーラー

カナディアン・ソーラーは環境先進国で生まれたカナダの太陽光パネルメーカーです。
日本での知名度も高く、世界150か国以上で利用されており、低価格・高品質な太陽光パネルを提供しているのが特徴です。

ネクストエナジー

ネクストエナジーは今では貴重な国内メーカーの一つです。
通常の両面発電パネルだけでなく、カーポート用の両面発電パネルなども販売しています。

ネクストエナジーは国産メーカーでありながら、中国メーカーに負けないくらいの低価格を実現しており、品質も高いのが特徴です。
どうしても国産メーカーが良いという場合におすすめです。

両面発電パネルをより効果的に行う方法

両面発電パネルは地面からの太陽光の反射がなければ効率的に発電が出来ません。
ここでは効率的に発電するための方法を2つご紹介したいと思います。

白い防草シートを敷く

産業用太陽光発電所では雑草対策として防草シートを敷くことがあります。
防草シートは雑草の光合成を防ぐ為に敷くため、黒色や不織布を利用した緑色の防草シートが一般的です。

いちご農家などで利用される白い防草シートを利用することで、雑草対策と太陽光の反射の両立が可能です。
デメリットとして、白い防草シートはビニールハウスなどの屋内で利用する事を想定して作られているため、通常の防草シートに比べて強度が低いことがあげられます。

最近では両面パネルの普及に伴い、両面発電パネル用に作られた比較的強度の高い防草シートも登場しているため、両面発電で利用される場合は、そちらを利用する事をおすすめします。

アルミシートを敷く

農業の経験がある方はご存じかと思いますが、地面にアルミを敷くことも有効です。
白い防草シートと同様に光を反射する効果があるため、両面発電を行うことが可能です。

防草シートではないため、防草効果がないの防草シートの上に敷いて利用する形となりますが、防草シートと違い強度が低いため人が通ったり、強い風などで破れてしまうため利用する期間を限定したり、防草シートが破れてしまった際の応急処置的な形で利用する事をおすすめします。

まとめ

両面発電パネルについて説明させて頂きました。
久野商事では太陽光発電に関わる様々な製品を取り扱っております。

今回ご紹介した両面発電パネルや白い防草シートも取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

久野 将成

フェンス一筋数年。IT界からフェンス界に転生した久野です。
太陽光フェンスやアニマルフェンスについてのウンチクを中心に書いていきます。

  • instagram
  • instagram

関連記事

デマンドデータ

自家消費型太陽光発電に必要な「デマンドデータ」とは?

積立

太陽光発電設備の廃棄等費⽤積⽴制度とは? すべてを徹底解説!!

Grid_Parity

太陽光発電におけるグリッドパリティとは?

製品

お役立ち資料

お問い合わせ

ランキング

エアガン 獣害対策 1

エアガンで獣害対策!おすすめグッズ7選!

2021 / 03 / 19

トウガラシ 2

イノシシ対策に使われるハーブ・トウガラシは効果的なのか?

2020 / 09 / 28

分散 3

VPP(バーチャルパワープラント)とは

2022 / 06 / 24