TEL052-228-2650

受付/9:00~18:00(土日祝休)

無料プレゼントを貰う

プロに聞いてみる

お問い合わせ

無料お見積もり

BLOG

ブログ

太陽光発電所の草刈り やり方を間違えると大損害に!?

皆さんこんにちは。久野商事ブログをお読みいただきありがとうございます。
防草シートを敷く敷かないに限らず必ず1度は行う必要のある草刈りですが、適当に草を刈り取るだけでは思わぬ事故に発展する事があります。
そこで今回は太陽光発電所の草刈りのやり方について解説したいと思います。

草刈りをしないとどうなるの?

太陽光発電所でよくみられる光景として、『草がパネルに覆いかぶさっている。』『パワコンや接続箱に草が絡みついている。』等の状況があります。
防草シート無しで、草刈りのメンテナンスをしていないと起こる状況です。
防草シートをしていない状況で草刈りを怠ると起こる問題は多々あります
まずはその問題について話していきます。

発電効率が下がる

雑草が伸び、太陽光パネルにかぶるようになると、陰になり、発電効率が下がります
雑草が伸びる春から夏にかけては発電量の多い時期になる為、雑草をそのままにしておくのはもったいないですね。

ホットスポットが発生しやすくなる

雑草がパネルの陰になると、電気抵抗が大きくなります
そして、その部分の電気が送れず、パネルの故障にもつながっていきます
さらには溜まった熱がショートし、草に発火。火災につながることも想定されます。

ホットスポットについては「太陽光発電の「ホットスポット現象」とは? 原因や対策を徹底解説!」にて詳しく説明しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

不法投棄される

雑草が伸びると、外から中が見えない状態になります。
そうなると、施設内に缶やゴミのポイ捨て、粗大ごみの不法投棄をされることにつながっていきます。

獣害被害が起こる

雑草を放置することで、草の種や実がなります。
その実や種を求めて鳥や虫が集まり、大量発生につながっていきます。
又、雑草が茂ることで小動物のすみかにされることにもつながります。
獣害の発生は近所の住宅からのトラブルにもつながりますし、配線を噛み、漏電に至ることもあります。

雑草を刈るだけでは獣害対策としては十分ではありません。
他の獣害対策について気になる方はぜひ「今スグ始める効果的なイノシシ対策 農業や酪農をイノシシから守る!」をご覧ください。

窃盗団の標的になる

太陽光施設で使われている送電ケーブルは高価なものです。
その為、盗難被害が多々あります。また、盗難の為ケーブルを切断されることで、盗難から火災につながることもあります。
草が生えていない施設ですと、周りから丸見えですが、雑草が生い茂っている施設だと、誰かが中にいても確認することが困難です。
その為、雑草が生い茂る施設は窃盗の標的になりやすくなります

3月24日に群馬県で太陽子発電所で盗難事件が発生しています。
しっかりと管理している太陽光発電所でも起こりうることから、管理がずさんの所は更にリスクが高まる事もご理解頂けるかと思います。

群馬県太田市にある太陽光発電の施設で先月下旬、銅線のケーブルおよそ1300万円相当が盗まれているのが見つかり、警察は窃盗事件として捜査しています。

出典:太陽光発電施設で銅線1300万円相当盗難 群馬 太田

太陽光発電所の盗難については「太陽光発電施設で盗難!?盗難や二次災害を防ぐ方法は?」にて詳しく説明しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

草刈りの方法

草が生い茂ることで太陽光施設にたくさんの問題が起こることは伝わったと思います。
ここからは、草刈りの方法について説明していきます。

草刈り鎌で刈り取る

草刈り鎌で刈るメリットとしては、初期費用が少なくて済みます。
又、ケーブルを切断してしまうリスクもほとんどないでしょう。
しかし、1施設すべてを草刈り鎌で雑草処理をするのは労力がかかりすぎて現実的ではありません。
草刈り機で刈れない場所、防草シートが張れない場所等部分的に鎌を活用するのが良いでしょう。

バッテリー式草刈り機を利用する

バッテリー式草刈り機はモーターで動くため、一般的なガソリン式の草刈り機よりも軽く、扱いやすいことがメリットです。
又、音がエンジン式よりも小さいため、近隣の迷惑にもなりにくいのもメリットです。
デメリットとしては、パワーを強くすると駆動時間が短いことです。
又、長時間駆動させるためにパワーを弱くすると、硬い雑草を処理できなくなってしまいます。
又、極端に高温の場所や低温の場所に長時間置いておくと、バッテリーが劣化し、動かなくなることもあります。

ガソリン式草刈り機を利用する

ガソリン式草刈り機のメリットとしては、力が強く、長時間作業に適していることです。
デメリットとしては、音が非常にうるさいことですが、短時間で終わらせることが出来るため、利用されることが多いです。

 

ガソリン式草刈り機を利用した草刈りポイント

ここではガソリン式草刈り機を利用した草刈りのポイントについて説明したいと思います。
ガソリン式はパワーを強いため、注意しなければならない点がいくつもあります。

ポイント①

まずは服装を整えましょう。長袖・長ズボン・手袋・帽子(ヘルメット)を着用しましょう。
肌の露出があると、草でかぶれたり、石が飛んで怪我にもつながります。又、足元は作業靴もしくは長靴で作業しましょう。

ポイント②

刈る場所を確認しましょう。
空き缶やネット、石に草刈り機を当てると、ネットが絡まったり、缶や石が飛んだりと危険です。
太陽光施設ですと、ケーブル位置の確認も必須ですね。

ポイント➂

草を刈る際は、根元を処理することを意識してください。
ただし、地面に当てると石が飛び、パネルに当て、パネル破損のリスクが生まれます。
地面の少し上をなでるように刈っていくと良いでしょう。

ポイント④

草刈りの刃は左回転です。
草刈り機を右から左に動かすように作業してください。
この際に、ケーブルを切断しないように注意して作業を行ってください。

ポイント⑤

草刈り機の刃は地面と水平に。
地面と刃を水平にすることを意識することで、きれいで安全な草刈り作業につながります

 

草刈り以外の雑草対策

ガソリン式草刈り機を利用した草刈りポイントについて説明させて頂きました。
次は草刈り以外にはどんな対策があるのか解説致します。

除草剤散布

除草剤には草を枯らせる成分が入っており、撒くだけで草を枯らすことが出来ます。
除草剤には大きく分けて3種類あります。

土壌処理型

土にまき、雑草が生えることを防止します。(4月9月の年2回程度)

葉茎処理型

すでに生えている雑草を枯らすことに使われます。(雑草が伸び次第)

ハイブリッド型

土壌処理と葉茎処理の両方ができます。(4月9月の年2回程度)
又、太陽光発電施設では、全ての植物を枯らせる『非選択制除草剤』を使用すると良いでしょう。

グランドカバー

芝やササのようなカバープランツで地面を覆い、雑草のような小さな草の生育を妨げます。

防草シート

防草シートで地面を覆い、土に光が当たるのを防ぎ、土中の雑草を枯らせると共に、生えてくることを防ぎます。

JPSS_耐候年数15年

それ以外

上記に書かせて頂いた方法以外にも様々な方法があります。
他の方法につきましては「失敗しない! 雑草対策 なぜ太陽光発電所に雑草対策が必要なのか」にて詳しく説明しておりますので、ぜひご覧ください。

まとめ

太陽光施設を持つうえで、パネルやパワコン等の保守作業だけでなく、雑草処理も欠かせないものになります。
定期的に草刈りをして処理していくことも1つですが、どうしても頻度が多く、コストも長期的にみると高くなってしまいます。
施設の場所や規模、土壌の状態にもよりますが、長期的な価格を抑えるためにも、専門家の意見を聞いて、草刈り以外の方法で対策をとることも良いと思います。

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

no_image

前野 智生

関連記事

防草シート

失敗しない! 防草シート固定ピンの選び方と必要な本数

太陽光フェンス 傾斜

失敗しない防草シートの施工方法

太陽光フェンスと防草シート

雑草対策の定番「防草シート」を敷く時期は?

製品

お役立ち資料

お問い合わせ

ランキング

トウガラシ 1

イノシシ対策に使われるハーブ・トウガラシは効果的なのか?

2020 / 09 / 28

エアガン 獣害対策 2

エアガンで獣害対策!おすすめグッズ7選!

2021 / 03 / 19

木酢液 3

木酢液でイノシシや鹿を追い払えるのか?

2020 / 12 / 07