TEL052-228-2650

受付/9:00~18:00(土日祝休)

資料請求

お問い合わせ

お問い合わせ

無料お見積もり

BLOG

ブログ

防獣・獣害対策

ハーブ・唐辛子を活用したイノシシ対策のご紹介

更新日:2023/03/14

みなさん、こんにちは。
久野商事の久野でございます。

近年、山の開拓や森林伐採の影響で餌が少なくなった影響により、餌を探しに山から降りてきたイノシシが畑や母屋を荒らしてしまうという問題が起きています。

そこで今回はイノシシ被害に悩む方を対象にハーブや唐辛子を利用したイノシシ対策について、説明していきます。

ハーブと唐辛子の効果について

まずはじめに、ハーブと唐辛子の効果について説明します。

イノシシは、土の中にいるミミズを探り当てるほど嗅覚が優れています。

一般的に嗅覚が鋭い動物は刺激の強い匂いを忌避する傾向があります。
このように、匂いに特徴のあるハーブや唐辛子はイノシシ対策に有効であるといわれています。

また、ハーブや唐辛子はホームセンターやスーパーで手軽に購入できるため、イノシシ対策においても手軽な方法となります。

ハーブ・唐辛子について

次に、イノシシ対策に効果的なハーブ・唐辛子について説明します。

レモングラス

アジア料理でよく利用されるレモングラスはイネ科の多年草となります。
収穫したレモングラスからイノシシが嫌がる成分を抽出して、畑に撒くことで、イノシシが近寄りにくくなります。

ミント

ミントは食べ物や歯磨き粉など様々な製品に利用されているハーブの一種で、日本名では「ハッカ」と呼ばれています。

ミントは繁殖力が旺盛で、簡単に栽培できます。
レモングラスとは異なり、成分の抽出をする必要がないため、手軽に対策することができます。
ただし、ミントは繁殖力が高く、他の植物の養分まで吸収してしまうため、他の植物を育てている場合は注意が必要となります。

シソ

和風ハーブの代表格であるシソは多数の栽培品種があります。
その中でも、青ジソと赤ジソは食用として有名となります。

シソには有機化合物ペリルアルデヒドという成分が含まれており、特有の香りと辛味があるため、イノシシが通りそうな場所に散布することで、イノシシが近寄りにくくなります。

また、有機化合物ペリルアルデヒドはイノシシが好きな食べ物の匂いを遮断する効果もあるため、農作物被害を軽減することができます。

甘長唐辛子

甘長唐辛子は細長く緑色の唐辛子になります。
甘長唐辛子は福岡県京都郡みやこ町のイノシシ対策に使われていて、イノシシよけの効果があったことが発表されています。

費用もさほどかからないため、町では唐辛子を使ったイノシシ対策を推奨しています。

木酢液

ハーブや唐辛子ではありませんが、木酢液もイノシシ対策に有効となります。

木酢液にはセト酢酸や酢酸エチル、メタノール、フェノールなどイノシシが忌避する匂いを発します。

木酢液を散布することでイノシシの侵入を防ぐことができますが、匂いが強いため、近くに居住地がある場合は、注意が必要となります。

また、木酢液には殺菌効果があるため、植物の病気の予防や根の発育促進などの効果もあります。

ハーブを使った対策グッズについて

イノシシが侵入してくる可能性の高い敷地の周りにハーブや唐辛子を植えると、イノシシの忌避効果を期待できますが、それらが育つには一定の時間がかかります。
また、ハーブは繁殖力が高いため、他の植物にも影響を与えるため、他に栽培している植物がある場合は使用できません。

ここからは様々な事情によりハーブや唐辛子の栽培ができない方向けのグッズを紹介します。

ハーブボール

ハーブボールは数種類のハーブエキスをブレンドして作られた害獣駆除を目的に開発された商品となります。

丸く茶色い固形化学材料で、イノシシが侵入する場所にばらまいて使用します。
表面にワックス処理を施すことによって最長3ヶ月間の効果が持続されます。

ハーブロープ

ハーブロープはヤシ素材のロープに100%天然ハーブエキスを浸透させて作られたロープになります。
イノシシの高さに合わせて敷地の周りに張り巡らせることでイノシシの忌避効果を期待できます。

イノシシは跳躍力が高く、1mほどジャンプするため、50cmと1mの2列に分けてロープを張ることをおすすめします。

ハーブ以外の効果的なイノシシ対策について

次にハーブ以外の効果的なイノシシ対策について説明します。

フェンス

フェンスを設置することで、物理的にイノシシの侵入を防ぐことができます。
獣害対策用のフェンスは様々なメーカーから販売されていますが、イノシシは突進する動物のため、ネットフェンスや線径の細いフェンスだと簡単に破られてしまいます。
そのため、購入する際は、メッシュタイプの丈夫なフェンスを選ぶことをおすすめします。

通常のフェンス以外にも電気柵を設置するのも有効となります。
電気ショックによりイノシシの侵入防止効果が高く、さまざまな場所で取り入れられていますが、フェンスに比べてコストがかかります。

また、漏電などにより火災が発生する危険性があるため、定期的に草刈りや見回りをおこなう必要があります。

トタン板

トタン板を設置して、イノシシの視界を遮ることでそこにはなにもないと思わせることができますが、トタン板の高さは1m程度のため、ジャンプして侵入されてしまうこともあります。
トタン板を利用する場合は、木酢液などをトタン板に散布することをおすすめします。

音や光

音や光でイノシシを脅かすのも有効なイノシシ対策となります。
音や光を利用した獣害対策グッズは様々なメーカーが販売しています。

コチラで音を活用した効果的な獣害対策について説明しておりますので、ぜひご覧ください。

まとめ

今回は、ハーブ・唐辛子によるイノシシ対策について説明しました。
ハーブや唐辛子を利用したイノシシ対策は非常に安価におこなうことができます。

しかし、イノシシの鼻が匂いに慣れてしまった場合、容易に侵入するようになります。
そのため、匂いによる対策をおこなう場合は、フェンスの設置など物理的な対策と合わせておこなう事をおすすめします。

久野商事では獣害対策に最適なフェンスを取り扱っております。
また、材料の販売だけでなく設置工事までお請けしております。

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

久野 将成

フェンス一筋数年。IT界からフェンス界に転生した久野です。
太陽光フェンスやアニマルフェンスについてのウンチクを中心に書いていきます。

  • instagram

関連記事

申請

防獣・獣害対策 2023 / 04 / 14

鳥獣対策の補助金について徹底解説【2023年最新】

ハクビシン

防獣・獣害対策 2023 / 01 / 10

効果的な獣害対策について【ハクビシン編】

アライグマ

防獣・獣害対策 2023 / 01 / 06

効果的な獣害対策について【アライグマ編】

お役立ち資料

お問い合わせ

ランキング

イノシシ 1

音を活用した効果的な獣害対策について【徹底解説】

2021 / 04 / 13

ライト 2

ライトを活用したイノシシ対策について【徹底解説】

2021 / 05 / 06

イノシシ 3

効果的な獣害対策について【イノシシ編】

2020 / 09 / 24