TEL052-228-2650

受付/9:00~18:00(土日祝休)

資料請求

お問い合わせ

お問い合わせ

無料お見積もり

BLOG

ブログ

防獣・獣害対策

音で獣害対策!おすすめグッズ5選!

こんにちは
久野商事の久野です。
今回は音での獣害対策について詳しく解説したいと思います。

この記事はこんな方におすすめです。

獣害対策で音は有効なの?

音で対策はどうやるのか?

音で獣害対策は出来るのか?

音で獣害対策出来るのか?

結論、音で獣害対策はできます。
音で獣害対策をしてみたいが実際効果があるのかわからない方などが多いと思います。

人間でも、大きな音などがいきなり鳴るとびっくりしますよね?
動物も同じ様に、大きな音が鳴るとびっくりして逃げていきます。
そして一度、大きな音がなると警戒心の強い動物はその場所に来にくくなるため有用です。

対策できる動物とできない動物

先ほど音は有用であると書きましたが、残念ながら音は万能ではなく、すべての動物に対して有効というわけではありません。
なぜならば動物が忌避する音というのは、動物によって周波数が異なるためです。

たとえばネズミなどの鼠类動物は13.5~17.5Khzを忌避するのに対し、猫や鳥は19.5~23.5KHzを忌避します。
残念なことに、これらの周波数は小動物に対しては有効ですが、イノシシなどの大きな害獣には効果がありません。
イノシシの忌避する周波数については下記研究結果が報告されています。

[要約]周波数が40kHzの音に対して、「静止」、「スピーカー定位」、「スピーカー探査」の反応を示す個体が認められた。
出展:イノシシの行動制御技術開発のための嗅覚および聴覚刺激を用いた基礎的研究

このように害獣により忌避する音が異なるため、音で対策するために、それぞれの害獣に対して有効な対策を取る必要があります。

音で害獣対策するメリットデメリット

では、音で対策することによるメリットとデメリットを説明したいと思います。

音で害獣対策するメリット

害獣対策の中でも比較的安価

害獣対策用の音グッズは安いものであれば1,000円~50,000円と金額に幅はありますが、比較的安価で購入する事が可能です。
ただし、価格の安いものは周波数の調整が出来なかったり、イノシシなど大きな害獣には効果がなかったりするため注意が必要です。

設置が容易

音グッズは地面に挿すだけで使えるものが多く、手間いらずです。

管理が楽

商品にもよりますが、しっかりと防水加工をしていたり、ソーラーパネルが付いていたりと、逐一機器を確認する必要がありません。

音で害獣対策するデメリット

大型の害獣には効果が薄い商品が多い

比較的安価な製品はイノシシなど大型の害獣に対しては効果が薄い、またはまったく効かない可能性が高いです。
ハクビシンなどの小型の害獣には一定の効果があるため対象とする害獣によって設置を考える必要があります。

音に慣れる

動物も人間と同じで同じ音を聞き続ける事で慣れてしまい、効果がなくなってしまう場合があります。

子供が嫌がる

超音波で害獣を追い払うグッズがありますが、動物たちに聞こえる周波数は大人には聞こえなくても、子供には聞こえる事があります。
そのため家庭や子供が通る場所では使用しないほうが良いでしょう。

どんなグッズが効果的なのか?

音での対策について有効であることは説明しましたが、それらを行うために大きな費用が掛かったり、効果のない機器を購入していては意味がありません。
そのためグッズを購入する際は下記点を確認して選ぶことをおすすめします。

対象の害獣に対応しているか

先ほどもお伝えしたように害獣により忌避する周波数が異なりますので、必ずここを確認致しましょう。

ソーラー電池式またはコード式か

超音波グッズには乾電池式がありますが、知らない間に電池が切れて、害獣に侵入されていては意味がありませんので、ソーラー電池式かコード式のタイプにすることをおすすめします。

範囲に問題がないか

グッズにより効果範囲が異なりますので、設置予定の場所をカバー出来るか効果範囲を確認しましょう。

おすすめグッズ5選

ここからは実際にオススメな商品をご紹介したいと思います。

赤外線感知センサーで動物対策 超音波で動物が寄り付かない 猫よけ カラス駆除 コウモリ駆除 野生動物対策器 動物撃退器

 

比較的安価で購入できる超音波グッズです。
主な対象は猫などの小動物ですが、イノシシにも対応しています。

イノシシびっくり DG503N

 

価格は1万円とお高めではありますが、人間の話し声に近い低ヘルツの音を出すため、大型の害獣に対して一定の効果があります。
乾電池4本で2か月~3か月もつためコストパフォーマンスも良いです。

鹿・けものおどし

 

イノシシびっくりと同じメーカーの商品になります。
こちらのグッズはシカ、カモシカ、ツキノワグマ、ムクドリに対応しています。

アニバリ君

 

こちらのグッズは超音波ではなく、警報やパトカーなどのアラーム音を出すグッズとなります。
超音波と違って人間にも聞こえますが、その分より効果が見込めます。

通せんぼくん

 

こちらのグッズは威嚇音と超音波の両方が出せるグッズとなります。
動物が慣れないために、威嚇音・超音波・フラッシュ光をランダムで出して撃退します。

フェンスでも獣害対策してみませんか?

ここまで音により害獣対策を説明してきましたが、音による対策は動物が徐々に音に慣れてしまため、長期の対策とはなりません。
長期の対策を視野に入れる場合は、フェンスによる対策を講じるのが一番効果的です。

中でも弊社で取り扱っております太陽光フェンス(メッシュフェンス)はJIS規格に準じた耐久テストを行っており、防錆対策として粉体塗装を3重に行っている高耐久なフェンスとなります。
太陽光フェンス(メッシュフェンス)についてはこちら

また弊社ではフェンスの販売だけでなく、設置工事も一貫しておりますので他社様に別々にご依頼するより安価にご提供が可能です。

害獣対策でお困りの方は、どんな些細な事でも構いませんのでお気軽にお問合せ下さい。
お問合せフォーム

無料見積書作成

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

久野 将成

フェンス一筋数年。IT界からフェンス界に転生した久野です。
太陽光フェンスやアニマルフェンスについてのウンチクを中心に書いていきます。

  • instagram
  • instagram

関連記事

イノシシ

獣害対策用フェンスの特長と選び方について徹底解説!!

ライト

防獣・獣害対策 2021 / 05 / 06

ライトで獣害対策!おすすめグッズ5選!

防獣ネット

防獣・獣害対策 2021 / 04 / 20

防獣ネットで獣害対策!おすすめグッズ5選!

製品

お役立ち資料

お問い合わせ

ランキング

トウガラシ 1

イノシシ対策に使われるハーブ・トウガラシは効果的なのか?

2020 / 09 / 28

エアガン 獣害対策 2

エアガンで獣害対策!おすすめグッズ7選!

2021 / 03 / 19

木酢液 3

木酢液でイノシシや鹿を追い払えるのか?

2020 / 12 / 07