TEL052-228-2650

受付/9:00~18:00(土日祝休)

資料請求をする

お問い合わせをする

お問い合わせ

無料お見積もり

BLOG

ブログ

太陽光

太陽光フェンスの選び方を徹底解説!!

皆さん、こんにちは。いつも久野商事をご利用頂き誠にありがとうございます。

今回は太陽光施設用フェンスの選び方を詳しく解説したいと思います。
この記事はこんな方におすすめです。

  • 太陽光フェンスの設置についてよく分からない
  • 太陽光フェンスを設置するとどんなメリットがあるの?

そもそも太陽光フェンスの設置がなぜ必要なのか?

結論から申しますと、国の規定で定められているからです。
2017年4月1日、改正FIT法(固定価格買取制度)がスタートしました。
その影響で太陽光発電所の保守点検が必須になり、太陽光施設の様々な対策をする必要が出てきました。

設置形態上、第三者が容易に発電設備に近づくことができない場合を除き、外部か ら容易に発電設備に触れることができないように、発電設備と柵塀等との距離を空 けるようにした上で、構内に容易に立ち入ることができないような高さの柵塀等を 設置すること。

引用元:事業計画策定ガイドライン

以前は取り扱い電力が50kW未満の場合は、太陽光フェンス設置の義務はなかったのですが、FIT法の改正によって20kW以上50kW未満でも太陽光フェンスの設置が義務付けられました。

また、現在では柵・フェンスと看板に関して設置義務を無視し設置していない所には口頭による注意がされる実態調査なども行われています。
そのため、必ず太陽光フェンスの設置をしましょう。義務に違反した場合、認定の取り消しになる事もあります。

フェンスの設置義務については、太陽光発電所のフェンス設置は義務!費用感 や設置基準について解説で詳しく説明しておりますので、こちらも併せてご覧ください。

フェンスを設置するメリット

太陽光フェンスの設置には、義務だからつける!という事以外にも様々なメリットがあります。
実際に太陽光フェンスを設置した際のメリットも知っておきましょう。

獣害対策

太陽光施設の周りには、様々な害獣が生息している事が多々あります。
代表的な害獣には、猪や鹿などがおり、それらの害獣の侵入を防ぐことができます。
害獣の侵入による被害は毎年多く発生しているので、対策は必須になります。

侵入防止

子供は様々な物事に興味が湧きます。子供の頃に中に入れない様に囲まれている場所など、冒険感覚でこっそり中に入ってみた方も多いのではないでしょうか。
そのため、周りをフェンス囲われている太陽光施設などにも侵入してしまう恐れがあります。
子供が侵入してしまい、電気機器などに誤って触れてしまうといった事故を未然に防ぐ事ができます。

防犯対策

太陽光施設の中には、様々な機器があり、盗難事件なども発生します。
その中でも「ケーブル盗難」が多くありますが、フェンスを設置するだけで盗難のリスクを下げる事ができます。

25日午後2時半ごろ、茨城県鹿嶋市津賀の太陽光発電施設で、施設を管理している業者が銅線ケーブルがなくなっているのに気づき、所有者の男性社長(61)が「銅線が盗まれた」と110番通報した。県警鹿嶋署は何者かが盗んだとみて、窃盗事件として調べている。

引用元:太陽光発電所の銅線ケーブル1.9キロ盗まれる 茨城・鹿嶋

この様に、太陽光フェンスの設置には様々なメリットがあります。

フェンスの種類

一言でフェンスと言っても様々なフェンスがあります。
ここでは太陽光発電施設で主に利用される2種類のフェンスを紹介致します。

メッシュフェンス

メッシュフェンスは網目がメッシュになっており、とても見通しの良いフェンスとなります。
メッシュフェンスの多くはスチール製で衝撃に強く、耐久性が高いのが特徴です。

メッシュフェンスについては「メッシュフェンスとは?用途や特徴について徹底解説」で詳しく説明しておりますので、是非ご覧ください。

アニマルフェンス

アニマルフェンスはロールフェンスとも呼ばれるフェンスで主に畑などで利用されていますが、価格の安さから太陽光発電施設でも利用されることがあります。
メッシュフェンスと比べ強度も耐久性も低いですが、あまり人が立ち寄らない場所であったり、とにかく費用を抑えたいという業者様からの人気が高い製品となります。

アニマルフェンスについては「アニマルフェンスとは?用途や特徴について徹底解説」で詳しく説明しておりますので、是非ご覧ください。

フェンスの選び方

ここではフェンスを選ぶためのポイントをいくつかご紹介したいと思います。

防錆性

太陽光フェンスは、外に設置されるため常に外気にさらされています。
そのため、防錆性は選ぶ際の大きな基準になります。
フェンスが錆びているか、錆びていないかで寿命に大きな違いが出てきてしまいます。久野商事のメッシュフェンスの加工には、先メッキ+粉体塗装を二回行っており、塗装を三重にする事で防錆性を上げています。
そのため、長期でお使いいただけるフェンスとなっております。

耐久性

太陽光フェンスの耐久性もしっかり見ましょう。
耐久性のない太陽光フェンスを選んでしまうと、獣害の侵入を防げず、ケーブルの破損や、大型台風などで倒れるなどの問題が起きることで、無駄なコストが発生してしまいます。
久野商事のメッシュフェンスでは、実際にJIS規格に準拠した耐久試験(破断/荷重/衝撃/水平荷重試験)を行っており、大型台風にも耐えた実績がございます。

見通しの良さ

見通しの良さも選ぶ基準とになります。中でも太陽光フェンスにはメッシュタイプがおすすめです。
トタン板や目隠しフェンスと違い、中の様子が見える様になるため、
防犯の観点からメッシュフェンスを選択するのが良いでしょう。

施工のしやすさ

フェンスの施工には、様々な方法があります。
フェンスの施工を施工業者に依頼する場合でも依頼先によってフェンスの施工の質が異なります。フェンスの施工方法によって金額や強度に大きな差が出ます。
施工がしやすいフェンスであれば、施工業者に依頼する場合でも安くフェンスの施工もしてもらえるので施工のしやすさも確認しましょう。

施工を代行してもらえるか

高い費用をかけて太陽光フェンスの設置をするので、施工業者選びもポイントです。
しっかりと信頼できる施工業者を探しましょう。久野商事では、太陽光フェンスの販売とフェンスの施工を一貫して行っており、豊富な実績もしっかりあるのでぜひ、ご検討ください。

まとめ

ここまで、太陽光フェンスの設置のメリットや、太陽光フェンスの選び方などを説明してきました。
久野商事では太陽光フェンスを扱っており、おすすめは、メッシュフェンスです。

久野商事のメッシュフェンスでは、先メッキ+二重粉体塗装での加工により防錆性も高く、耐久試験も行っている高耐久のフェンスになります。
さらに、久野商事では太陽光フェンスの販売だけでなく、工事も一貫して行っておりますので太陽光フェンスのご提供と設置までがとてもスムーズにできます。

無料お見積もり作成も可能ですので、一度ご検討下さい。
また、太陽光フェンスや架台や防草シートなど、太陽光施設についてお困りのことがございましたら、お問い合せよりお気軽にお申し付けください。

【関連ブログ】
メッシュフェンスとは?用途や特徴について徹底解説
アニマルフェンスとは?用途や特徴について徹底解説
太陽光発電所のフェンス設置は義務!費用感 や設置基準について解説

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

久野 将成

フェンス一筋数年。IT界からフェンス界に転生した久野です。
太陽光フェンスやアニマルフェンスについてのウンチクを中心に書いていきます。

  • instagram
  • instagram

関連記事

太陽光発電所

太陽光発電とは 仕組みとメリット・デメリットを徹底解説

広島県 防草シート

太陽光 2021 / 11 / 11

防草シートとは? 防草シートの仕組みと選び方を徹底解説

ソーラーパネル

太陽光発電所の設備に使われている製品は何からできている?

ランキング

太陽光発電所 1

太陽光発電とは 仕組みとメリット・デメリットを徹底解説

2021 / 12 / 01

エアガン 獣害対策 2

エアガンで獣害対策!おすすめグッズ7選!

2021 / 03 / 19

トウガラシ 3

イノシシ対策に使われるハーブ・トウガラシは効果的なのか?

2020 / 09 / 28