2020.11.18
太陽光 製品紹介
アニマルフェンスとは?用途や特徴について徹底解説
こんにちは
久野商事の久野です。
今回はアニマルフェンスについて解説したいと思います。
この記事はこんな方におすすめです。
アニマルフェンスってなに? メッシュフェンスとどう違うの?
メッシュフェンスに比べて価格が安いけど強度は大丈夫なの?
アニマルって付いてるけど、どういうところで使えるの?
目次
アニマルフェンスとは
アニマルフェンスとは、防獣ネットと呼ばれ、イノシシやシカなどの害獣から家畜や作物、太陽光施設内にある線の噛み切り等による漏電から守るためのフェンスです。
アニマルフェンスの特長はワイヤーやネットを使用しており、殆どがロールタイプのため、持ち運びが容易であり、メッシュフェンスなどに比べて軽く、そして何より安価であることです。
また、メッシュフェンスと違い設置が容易なため、初めての方でも簡単に施工できます。
そんなアニマルフェンスは畑などで利用することが多いですが、田んぼや家庭菜園、ドッグランや太陽光フェンス周りなど様々な場所で利用することが出来ます。
……が、アニマルフェンスはメッシュフェンスより強度が低いため大型の害獣が相手だと壊れてしまう可能性がございます。
しかし、逆説的に言えば大型の害獣がいない地域であれば、アニマルフェンスで問題はないという事にもなります。
次はアニマルフェンスを利用するメリットについて、順を追って解説して行きたいと思います。
<使用例:太陽光発電所>
アニマルフェンスのメリット
- 低価格
アニマルフェンスはワイヤーやネットを利用しているため、単価が非常に低く、安いものになると500円/m~ですが、他社と比べ価格が極端に安いフェンスは強度が低く、壊れやすかったり支柱が付いていない可能性があるので、購入する際は内容物を良く確認してから購入する事をおすすめ致します。
- 低重量
メッシュフェンスの場合はメーター当たり2kg程ですが、アニマルフェンスはメーター当たり1kgを下回ります。
そのため、持ち運びが楽で運送会社にもよりますが、配送料もメッシュフェンスより安く抑えることが可能です。 - 施工が簡単
アニマルフェンスはメッシュフェンスと違いフェンスを支柱に固定する場合は、支柱の突起に立て掛ける物と結束線で固定するものが多いです。
そのため、フェンスの取り付け・取り外しはメッシュフェンスに比べて容易に行うことが出来ます。
まとめ
アニマルフェンスについては以上となります。
アニマルフェンスは安価で使い勝手が良いですが、値段だけを見て支柱が付属していなかったという事がないよう慎重に選びましょう。
弊社取り扱いのアニマルフェンスであれば、鉄製で防錆(ドブメッキ)加工しており、支柱もセットとなりますので、
この機会に是非、お見積りを頂ければと存じます。
アニマルフェンスについてご不明な点等ございましたら、お問い合わせよりお気軽にお問い合わせください。