TEL052-228-2650

受付/9:00~18:00(土日祝休)

無料プレゼントを貰う

プロに聞いてみる

お問い合わせ

無料お見積もり

BLOG

ブログ

防獣・獣害対策

今スグ始める効果的なイノシシ対策 農業や酪農をイノシシから守る!

皆さんこんにちは。
久野商事株式会社です。

今回のお題は、ずばりイノシシ対策です
近年エサ不足などにより野生のイノシシが街に降りてきて、農作物が食べられたり、餌を探すために地面を掘り起こすことで太陽光発電所の送電ケーブルを千切られてしまったりと様々な被害が増えてきています。
本ブログを読んで頂ければイノシシ対策をどうすれば良いか理解できますので、ぜひ最後までお読みください。

イノシシ対策の説明する前に、まずイノシシの生態を理解しておく必要があります。
特徴を知っておくとイノシシが農作物を荒らす理由もわかり、効果的な対策を打つことができます。

イノシシの生態

対策をする上で重要なことは相手の事を知ることです。
相手の事を知る事でどういった対策を取るべきかが見えてきます。

イノシシの特徴


イノシシ 特徴
イノシシはウシ目イノシシ科の哺乳類で、かつては食用として狩猟の対象にされてきました。
しかし、近年は農作物や生ゴミを食い荒らす害獣として認識されることが多くなってきています。

イノシシは見た目以上に身体が細く、20cm程度の隙間があれば簡単に進入されてしまいます。
体重も100~150キロと重たいにも関わらず、時速50kmものスピードで走る事ができるため、簡単な柵などはすぐに壊されてしまいますし、跳躍力も高く、1m程度の高さであれば軽々飛び越えてしまうほどです。

また、イノシシは穴掘り名人で鼻先で地面を掘って鉱物のミミズを探し回るため、地面が掘り返されるなどの被害も多く出ています。
イノシシの鼻はとても力強く、60~70キロの物を持ち上げらるほどでせっかく柵を設置しても地面を掘られて壊されてしまうこともあります。

野生のイノシシの寿命は長くて10年平均は1~2年程度で決して長くはありませんが、毎年4~6月にかけては出産シーズンで、メスは一度に4~5頭産むと言われており、捕獲が間に合っていないのが現状です。

そもそもなぜ荒らしが横行するのか?

イノシシ 荒らし

イノシシは農作物を食い散らかしたり、踏み潰したりと、畑を荒らすことが多い様子。
また、泥浴びをして田んぼを荒らしたり、民家でゴミを漁ったりイノシシ被害が多数報告されています。

鳥獣による令和元年度の農作物被害について、被害金額は約158億円で前年度に比べ約2千万円増加(対前年0.2%増)、被害面積は約4万8千haで前年度に比べ約3千ha減少(対前年7%減)、被害量は約45万8千tで前年に比べ約3万8千t減少(対前年8%減)しています。
引用元:全国の野生鳥獣による農作物被害状況について(令和元年度)

これだけならまだしも、豚コレラなどウイルスを媒介したり、人に噛み付いたりするなど人体に大きな被害を与えた事例も報告されているのが現状です。

農作物や生ゴミの被害が多い原因として、イノシシは雑食であること、さらに嗅覚が優れていて、すぐに食べ物の匂いを嗅ぎつける特徴が挙げられます。
身体能力が高く、 ちょっとした柵であれば飛び越えてしまうので、イノシシ対策は徹底的に行う必要があります。

 

イノシシの対策と対策ごとにかかる予算

イノシシによる被害を放置しておくと、いいカモにされてしまいます。
一度被害にあったら早急に対策を取りましょう。
近所で被害が出た場合も次のターゲットになる可能性が高いので、やはり対策が必要です。

フェンスを設置する

アニマルフェンス 価格

最もスタンダードなイノシシ対策が、フェンスを使用する方法です。
一言でフェンスといっても様々な種類があります。
ここでは代表的なフェンスをいくか紹介致します。

メッシュフェンス

メッシュフェンスは網目が広く中が見やすいフェンスです。
鉄製の製品が多く、見た目の良さからマンションや駐車場、太陽光発電所などで主に使用されています。

メッシュフェンスは前述の通り鉄製の為、イノシシの突進でも耐えることが出来るため、物理的に進入を防ぐことが出来ます。
イノシシ対策としてはもちろんのこと、中が見えるため農作物の盗難や太陽光発電設備の盗難対策としても有効です。

JPメッシュフェンス

 

金網フェンス(ワイヤーフェンス)

金網フェンスはその名の通り金網のフェンスでメッシュフェンスと違い、ロールタイプの商品が多いです。
ロールタイプだと支柱を経てて、転がしながらそこに貼っていくため、メッシュフェンスと比べて簡単に施工する事が出来るため、自身で施工する場合はこちらがおすすめです。
ただし、メッシュフェンスと違い強度が低いため、大きなイノシシの突進で破られてしまうことがあります。

ネットフェンス

ネットフェンスは工事現場やイベント会場などで良く利用されているフェンスです。
価格が安いため、こちらを選ばれる方も多くいらっしゃいますが、ネットフェンスは強度がまったくないため、小動物程度であれば効果を発揮しますが、イノシシ相手だと簡単に壊されてしまうため、おすすめ出来ません。

三種類のフェンスを紹介しましたが、どのフェンスでも高さは1m以上(理想は1.5m以上)をおすすめします。
また、イノシシ以外にも鹿などが出てくる地域ではフェンスの上に有刺鉄線を巻くのもおすすめです。
イノシシにはあまり効果はありませんが、跳躍力の高い鹿や窃盗団などの侵入防止効果を高めることができます。

電気柵を設置する

電気柵 価格

アニマルフェンスではなく電気柵を設けることで、侵入しようとするイノシシに電流でダメージを与えることができます。
ただしイノシシは硬い毛に覆われており、鼻先でないとあまり効果がないため、設置する高さなどを良く考える必要があります。
相場はお値打ちなものでも3~5万円、高いものは10万円以上しますが、自治体により金額が異なりますが、申請することで補助金を受け取ることができます

鳥獣被害防止総合対策交付金は、市町村が作成する「被害防止計画」に基づき、農林水産業等に被害を及ぼす①鳥獣の捕獲等、②被害防除、③生息環境管理等の取組を総合的に支援します。

引用元:鳥獣被害防止総合対策交付金について 令和3年度版

 

電気柵を使用する際には漏電による火災を防ぐために、必ず周囲の草を刈り取っておきましょう。
電気柵の詳細については「電気柵で獣害対策!おすすめグッズ7選!」でまとめておりますので、併せてご覧ください。

トタン板を設置する

トタン板

波状になっているトタン板を使って、農地をぐるりと囲む対策方法があります。
トタン板を使えばイノシシの視覚的に農作物が見えなくなるので、イノシシ対策には有効です。

高さはさまざまですが、ある程度の高さを確保するのであれば、2~3万円程度のトタン板を用意するとよいでしょう。
ポリカーボネート素材や塩ビ素材は見た目こそおしゃれですが強度が低いため、金属製のトタン板を選ぶことをおすすめします。

ただし、トタン板を利用した場合は当然中が一切見えなくなってしまうため、防犯の観点から人感センサー付きのライト防犯カメラの設置も併せて行うことをおすすめします。

ハーブやトウガラシなど香りが強いものの植生する

トウガラシ

イノシシは嗅覚が鋭いため、ハーブやトウガラシなどといった香りが強いものを嫌います。
家で使っているハーブやトウガラシをそのまま農地や庭などに吊るしておくのだけでも有効ですし、刻んだものを地面に撒いておくのも良いでしょう。
ただし、地面に撒くとトウガラシの色が土に移ってしまうので要注意です。

その他にもネギやニンニク、ショウガ、シソなどといったにおいの強い作物もイノシシの弱点ですので、 これらを他の野菜と一緒に植えておくと食用にもなって一石二鳥です。
他にも化粧品や石鹸、またお線香や木酢液などといった火事を連想させるにおいもイノシシの弱点と言われています。
害獣対策専用のトウガラシは5,000円と少し高めですが、その分高い効果を期待できる忌避剤です。

ハーブやトウガラシの効果については、「イノシシ対策に使われるハーブ・トウガラシは効果的なのか?」にて詳しく説明しておりますので、こちらも併せてご覧ください。

また、イノシシが穴を掘る習性を逆手にとって、彼岸花を植生するという方法もあります。
彼岸花は強い毒性があるため、イノシシが忌避すると研究結果も出ています
彼岸花については「イノシシ対策に彼岸花を使えるのか?」で詳しく説明しておりますので、こちらも併せてご覧ください。

 

アニマルピーやウルフピーを利用する

ウルフ

アニマルピーやウルフピーは商品名であり、中身は狼の尿です。
狼のにおいを敵とみなすイノシシに効果がある忌避剤と言われていて、イノシシ以外にもハクビシンやきつね、サルやシカにも有効です。
ホームセンターやインターネットから一本5,000円前後で購入できます。

 

大きな音を出す

大きな音

イノシシは危険を察知すると逃げる習性があるので、登山用の鈴やラジオを使って大音量を出して人間の存在をアピールしましょう。
リーズナブルなものであれば1,000円程度で購入できるので、お手軽なイノシシ対策としてぴったりです。

ただし、音を出しっぱなしにしているとイノシシも脅しであることを学習してしまうので、長期的なイノシシ対策としてはあまりおすすめできません。
どちらかと言えばキャンプなどでイノシシに遭遇したときの対策法として有効です。

音での対策については、「音で獣害対策!おすすめグッズ5選!」にて詳しく説明しておりますので、こちらも併せてご覧ください。

 

超音波や光を利用する

超音波 価格ライト 価格

超音波を発する機械を使ってイノシシを撃退することも可能です。
そんな超音波を発する機械は意外とリーズナブルで、1万円程でソーラー充電式の超音波発生機を購入できます。

イノシシはもちろんアライグマやカラスなど、超音波を嫌う害獣は多いので、複数の害獣対策におすすめ。
動物検知センサーがついているものであれば、より高い効果を期待できます。

また、人の気配に敏感なイノシシが侵入してきたときには、光で照らすことで人間の存在をアピールすることも有効です。
最近は光だけではなくて大音量を発するライトも販売されていて、イノシシだけではなく不審者の撃退にも有効です。

1台当たり5,000円程度で購入できますが、複数台設置すると多方面からの害獣侵入者に対応できます。
夜中でも農地や庭の状態が確認できるなど、メリットはさまざまです。

超音波での対策については、「超音波で獣害対策!おすすめグッズ5選!」で詳しく説明しておりますので、こちらも併せてご覧ください。
光やライトでの対策については、「ライトで獣害対策!おすすめグッズ5選!」で詳しく説明しておりますので、こちらも併せてご覧ください。

農地や庭、庭木を手入れする

手入れ

イノシシは意外と臆病で、姿を隠しながらやってきます。
そのため、侵入するときにも身を隠せる庭木がなければ、なかなか入ってこなくなるでしょう。
また、農作物のくずなどはイノシシの格好のエサになりますので、きちんと片付けるようにしてください。

雑草が多く植生している場合は雑草対策を行うことも有効です。
効果的な雑草対策については「太陽光発電所の雑草対策 なぜ雑草対策が必要なのか」で詳しく説明しております。
太陽光発電所向けに書かせて頂いていますが、雑草対策全般に役立つ記事となっておりますので、ぜひご参考ください。

JPSS_耐候年数15年

 

イノシシ対処の禁止令

イノシシ 捕獲禁止

ここまでイノシシ対策について説明してきましたが、そもそも捕獲や駆除してしまえばいいのではないかと考えた方もいらっしゃるかと思いますが、イノシシ対策で捕獲したときには法律に従って、然るべき対処をしなければいけません。

鳥獣保護管理法では、捕獲したイノシシなどの個体を放置することは禁止されています。
自分の畑が荒らされるなど、やむを得ない事情で野生動物を捕獲した場合は自治体に連絡をして、職員の指導に従うようにしましょう。
むやみに害獣駆除や捕獲するのは法律違反となります

イノシシ対策・豚コレラなどのウイルス対策で受け取れる補助金・助成金

補助金

住んでいる自治体によっては、防止柵を購入した場合にかかった費用の一部を助成しています。
補助金額や内容は自治体によって異なるので、必ず確認するようにしてください。

また、2019年7月に農林水産省は全国の地域を対象にイノシシの侵入を防ぐ防護柵を設置するための費用の半額を助成する旨を発表しています。
農作物の被害はもちろん、豚コレラを予防するためにイノシシ対策は非常に重要と言えるでしょう。

まとめ

身体能力が高く、人間一人の力では到底向き合えないイノシシには、しかるべき対処方法で撃退するようにしてください。
対策方法によってはまとまった費用が発生しますが、国や自治体に助成してもらえることも多いので、制度を理解したうえで申請することをおすすめします。

久野商事では今回ご紹介した中で、メッシュフェンス販売・施工を行っております。
また、用途や予算で選択が出来るようにメッシュフェンス以外にもスタンダードフェンスロールフェンスといったフェンスもご用意しておりますので、是非ご検討下さい。

ハーブやトウガラシ、アニマルピーや超音波・ライトだけでなく、フェンスとセットで利用することでより高い効果を得られますので、ぜひ久野商事のフェンスをご活用ください。

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

久野 将成

フェンス一筋数年。IT界からフェンス界に転生した久野です。
太陽光フェンスやアニマルフェンスについてのウンチクを中心に書いていきます。

  • instagram
  • instagram

関連記事

イノシシ

獣害対策用フェンスの特長と選び方について徹底解説!!

ライト

防獣・獣害対策 2021 / 05 / 06

ライトで獣害対策!おすすめグッズ5選!

防獣ネット

防獣・獣害対策 2021 / 04 / 20

防獣ネットで獣害対策!おすすめグッズ5選!

製品

お役立ち資料

お問い合わせ

ランキング

トウガラシ 1

イノシシ対策に使われるハーブ・トウガラシは効果的なのか?

2020 / 09 / 28

エアガン 獣害対策 2

エアガンで獣害対策!おすすめグッズ7選!

2021 / 03 / 19

木酢液 3

木酢液でイノシシや鹿を追い払えるのか?

2020 / 12 / 07