TEL052-228-2650

受付/9:00~18:00(土日祝休)

無料プレゼントを貰う

プロに聞いてみる

お問い合わせ

無料お見積もり

BLOG

ブログ

防獣・獣害対策

イノシシは毒で駆除可能なのか?

こんにちは
久野商事の寺林です。
今回はイノシシは毒で駆除可能なのか?について解説したいと思います。

この記事はこんな方におすすめです。

イノシシは毒で駆除可能なの?

おすすめのイノシシ駆除方法は?

 

イノシシは毒エサで駆除可能なのか?

イノシシ対策 毒エサ

イノシシの代表的な駆除方法

毒エサでイノシシ駆除が出来ないからといって対策が出来ない訳ではありません。
ここでは、イノシシ駆除の代表的な駆除方法を書いていきます。
何個かイノシシ駆除が出来る方法があるので、しっかりと覚えておきましょう。

  • 忌避剤などの嫌な匂いをおく

忌避剤
忌避剤とは、動物の嫌な臭いを配合した薬剤です。
手に入れやすく、ホームセンターやインターネットで買う事ができます。

忌避剤は、設置の手間がそれほどかからないので
最初にイノシシ対策として始めるのは、忌避剤などが良いでしょう。

イノシシの苦手としている、ハーブ唐辛子燻製の様な匂い狼の尿などの匂いを設置します。
害獣の匂いでの対策については、イノシシ対策に使われるハーブ・トウガラシは効果的なのか?で詳しく説明しておりますので、こちらも併せてご覧ください。

購入を検討されている方は、上記の様な臭い成分の忌避剤を設置しましょう。

  • ライトをつける

ライト

玄関などに、動く物を感知し光るライトを見た事がある方も多いと思います。
人にも有効な防犯対策として、玄関などに使われているライトですがイノシシにも有効な手段として使えます。

イノシシは夜行性で、明るい光が苦手です。
イノシシが近づいてきて、反応したライトで驚かせ追い払うことができます。
イノシシは特に、青い光赤い光を嫌がります。

ホームセンターなどに売っているので、一度購入を考えてみてはいかがでしょうか?

  • 電気柵などでそもそも侵入を防ぐ

電気柵

イノシシの侵入を物理的に防ぎたい場合などは、電気柵ワイヤーメッシュ柵などで侵入を防ぎましょう。
電気柵とは、触れた動物に電気が走る仕掛けのあるフェンスです。

電気の触れたイノシシは、驚いて逃げていきます。
そこに関しても人間と同じで、痛みを動物も覚えます。
一度、痛みを覚えると近寄ってこなくなります。

しかし、電気柵をくぐり抜けてきてしまうイノシシもいます。

そこで、ワイヤーメッシュ柵がお勧めです。
ワイヤーメッシュ柵は、建設用資材の一つで、頑丈な鋼線を溶接し繋ぎ強度のある柵で
侵入防止柵の一つとして使われる柵です。
ワイヤーメッシュの素材も鉄なので、簡単に噛みちぎられる事もありません。

こちらもホームセンターなどで販売されているので、検討してみてはいかがでしょうか。

  • 駆除業者に相談する

駆除業者

イノシシ駆除にあまり自信もなく、費用もかけて駆除していきたいと言う方は駆除業者に依頼してしまうのも一つの手です。

駆除業者に依頼すると、駆除業者の今までの経験知見などもあるので
確実に駆除を行う事ができます。

被害が大きくなってくると捕獲もしてくれるようになります。
駆除業者は捕獲資格を持っているため捕獲できます。
イノシシは、とても凶暴のため素人が捕獲するのは大変危険です。
捕獲の場合は絶対に業者に依頼しましょう。

イノシシは、繁殖能力もとても高いので放っておくと瞬く間に数を増やしていってしまいます。
一刻も早く対処したい場合は、業者に頼み対処してもらいましょう。

一番おすすめの対策は?

一番オススメの対策はフェンスでの対策です。
フェンス対策でも様々なフェンスの種類があるのでいくつかご紹介します。

  • アニマルフェンス

アニマルフェンス

アニマルフェンスは、安い価格で獣害の侵入を防ぐ事ができます。
すぐにでもフェンスで獣害の侵入を防ぎたいと言う方は、このアニマルフェンスがオススメです。
針金を縫い合わせたような構造になっており、設置も簡単に行う事ができるため購入後すぐに対策をする事ができます。

  • メッキフェンス

畜産フェンス

メッキフェンスは、アニマルフェンスよりも強度が少し増し
その分、作りもしっかりします。
フェンスの上の方は、かえしのようになっており上からの侵入も防ぐ事ができます。
「もう少しだけ強度が欲しい!」と言う方は、こちらを検討されてみてはいかがでしょうか。

  • メッシュフェンス

メッシュフェンス

メッシュフェンスは、「アニマルフェンス」・「メッキフェンス」よりも、さらに強度の強いフェンスです。
下からの侵入も出来ないようにし、獣害対策にはうってつけのフェンスになります。

まとめ

イノシシ対策に、お困りの農家さんなどが多いです。
そこで、久野商事がオススメしているのが「フェンスの設置」です。

フェンスの設置は、獣害の侵入を物理的に出来なくし、簡単に設置する事ができます。
数あるフェンスの中でも、一番お勧めしているフェンスは「メッシュフェンス」です。

久野商事のフェンスは、強度があり錆びにくいフェンスになっています。
設置する事で、しっかりと獣害からの侵入を防いでくれます。
さらに、久野商事では材・工事の一貫して行っているので
イノシシや獣害にお困りの方は是非一度、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

簡単御見積フォーム

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

寺林 優哉

フェンス業界に参入して早数年。
海外が好きでそれだけの理由で洋画も見たりします。
今は、フェンスの事ばかり見ています。
よろしくお願いします。

  • instagram
  • instagram

関連記事

イノシシ

獣害対策用フェンスの特長と選び方について徹底解説!!

ライト

防獣・獣害対策 2021 / 05 / 06

ライトで獣害対策!おすすめグッズ5選!

防獣ネット

防獣・獣害対策 2021 / 04 / 20

防獣ネットで獣害対策!おすすめグッズ5選!

製品

お役立ち資料

お問い合わせ

ランキング

トウガラシ 1

イノシシ対策に使われるハーブ・トウガラシは効果的なのか?

2020 / 09 / 28

エアガン 獣害対策 2

エアガンで獣害対策!おすすめグッズ7選!

2021 / 03 / 19

木酢液 3

木酢液でイノシシや鹿を追い払えるのか?

2020 / 12 / 07