TEL052-228-2650

受付/9:00~18:00(土日祝休)

無料プレゼントを貰う

プロに聞いてみる

お問い合わせ

無料お見積もり

BLOG

ブログ

防獣・獣害対策

タヌキ被害にお困りの方への対策

こんにちは
久野商事の寺林です。
今回はタヌキ被害について解説したいと思います。

この記事はこんな方におすすめです。

タヌキ被害にはどう言った対策があるの?

そもそもタヌキってどんな生態なの?

タヌキの生態について

タヌキは、日本の本州に生息数が多く被害も比例して本州がメインになってきます。

体の大きさは、全体で60~80センチメートルほどです。
タヌキは、イヌ科に属するため鼻が長かったり足跡が犬に近いなど共通点が多いです。

縄張りなども張りません。
ですが、複数のタヌキが一定の場所に「ため糞」をする習性があるためそう言った被害もあります。

食べ物は、昆虫なども食べますが、果実や穀物など以外に、爬虫類や死骸や生ゴミ・ドッグフードなど様々なものを食べます。
なので、農家などで荒らされることも多く甚大な被害が起きます。

タヌキにちなんだことわざで、「狸寝入り」と言うものがありますが
それは、タヌキの行動で「死んだふり」と言う事で解釈されていますが、これは人間が勝手に解釈したもので
実際は、タヌキはとても臆病な性格で、多くな音などですぐに気絶してしまうほど臆病な動物なのです。
なので、意図的に「死んだふり」などをしているわけでは決してないのです。

こう言った経緯もあり人間の世界の言葉では、都合の悪い時などに寝たふりをする様な場面で使い
ずる賢い印象の言葉で使われます。
日本昔話などでも、少々ずる賢いキャラクターとして使われることも多いので、そう言った印象を持つ方も多いでしょう。

タヌキの被害は?

タヌキ被害は、都心部では生ゴミなどを食い散らかす被害が出ています。
逆に郊外などでは、農作物や果汁園などでの被害が多くなっています。
他には、上記でも書いてある習性の「ため糞」などの被害も多く検出されております。

タヌキは、病原菌なども多く保有しており噛まれたりすると健康被害にも影響が出る事もあります。

また、果汁園などで被害が多くあり
他の獣害などに比べ、一回の食事量が少なく被害に気づかないまま過ごしてしまいいつの間にか被害が大きくなっていた
なんて事もあるので気をつけましょう。

タヌキは、糖度の高い食物を好む傾向があります。
スイカ、イチゴ、トウモロコシなどがそう言った例です。

敷地内で食べた場合は、少しだけかじるなども多くあるので
日頃からチェックする事も大事になってきます。

タヌキの捕獲と近づき方と注意点

タヌキの被害を食い止めようと捕獲しようと思うかもしれませんが、タヌキを捕獲することは
鳥獣保護管理法」の法律に触れてしまうため厳禁です。
殺傷も同じく厳禁になります。
もし、捕獲などを行う場合は行政の許可をしっかりもらってから行わないと
捕まってしまうので注意しましょう。

タヌキに近づく際はしっかりと注意しましょう。
タヌキは、様々な病原菌を持っています。
安易に近づいて、噛まれない様にしましょう。

タヌキの対策

タヌキは、農業や果汁園などに甚大な被害を及ぼします。
しっかりと対策をしタヌキの侵入を防ぎましょう。

  • 忌避剤をおく
    忌避剤

    獣害が本能的に嫌がる煙の匂いなどを置き、たぬきが近寄ってくるのを防ぎます。
    獣害は、煙の匂いを嗅ぐと山火事を連想させるため近寄ってきにくくなります。
    他にも、オオカミの尿などで追い払うなんて言う手法もあります。
    ただ、タヌキも学習します。一度、慣れて学習してしまうとフラッと近寄ってきてしまいます。
    その点は、気をつけておきましょう。
  • そもそも餌などを放置しない!
    ストップ
    餌などを放置してしまうと、タヌキが餌を求めて降りてきてしまい
    侵入してきてしまいます。
    なので、そもそも餌を放置などしない様にしましょう。
  • 大きな音で威嚇する
    爆竹
    タヌキは大きな音がとにかく苦手です。
    タヌキは大きな音で気絶してしまう程なので、爆竹などを使った対策も講じられる事があります。
    ただ、音が大きいと近隣トラブルにもなる可能性もあるので
    自動で感知するフラッシュライトなどもいいと思われます。
  • アニマルフェンスを設置する
    アニマルフェンス 宮城県
    フェンスを設置し、物理的にタヌキの侵入を防ぐ方法もあります。
    フェンスの設置はそもそも侵入できなくなり、とてもいい手段となります。
    タヌキ対策だけでなく、他の獣害にもフェンスでの対策を講じられる事があります。
    久野商事では、フェンスを販売から工事まで一貫して行っているので
    被害などに遭われている方は、一度、久野商事で検討されてみてはいかがでしょうか。

獣害対策フェンスの種類

  • アニマルフェンス
    アニマルフェンス

アニマルフェンスは、安価で獣害の侵入を防ぐ事ができます。
手っ取り早くフェンスを設置し、獣害対策を講じたい人におすすめのフェンスになっています。
素材は、針金で両端の支柱に針金を固定し設置します。

  • 畜産フェンス
    畜産フェンス

畜産フェンスは、アニマルフェンスよりも強度が少し上がり
作りもしっかりします。
さらに、アニマルフェンスよりも針金も太くなっているで
上からの侵入にも強くなっています。

  • メッシュフェンス
    メッシュフェンス

メッシュフェンスは、前の二つのフェンスよりもさらに強度の増したフェンスになっております。
下からも獣害が侵入できない様にし
強度もあるので、獣害対策にはバッチリのフェンスとなっております。

おすすめのタヌキ対策

タヌキなどの獣害でお困りの農家さんや、畜産関係者は後を断ちません。
そこで、久野商事がおすすめしている獣害対策が
フェンスの設置」です。

フェンスを設置する事で、侵入をできなくし未然に被害を防ぐ事ができます。
フェンスの中でもお勧めしているフェンスがメッシュフェンスです。

久野商事のメッシュフェンスは、強度もあり錆びにくい仕様になっています。
一度設置する事で、獣害から物理的に守る事ができる様になります。
さらに、久野商事ではフェンスの販売と設置を一貫して行っているので
獣害対策でフェンスを設置する際は、
ぜひ、久野商事で検討されてみてはいかがでしょうか。

メッシュフェンスについて

簡単御見積フォーム

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

寺林 優哉

フェンス業界に参入して早数年。
海外が好きでそれだけの理由で洋画も見たりします。
今は、フェンスの事ばかり見ています。
よろしくお願いします。

  • instagram
  • instagram

関連記事

イノシシ

獣害対策用フェンスの特長と選び方について徹底解説!!

ライト

防獣・獣害対策 2021 / 05 / 06

ライトで獣害対策!おすすめグッズ5選!

防獣ネット

防獣・獣害対策 2021 / 04 / 20

防獣ネットで獣害対策!おすすめグッズ5選!

製品

お役立ち資料

お問い合わせ

ランキング

トウガラシ 1

イノシシ対策に使われるハーブ・トウガラシは効果的なのか?

2020 / 09 / 28

エアガン 獣害対策 2

エアガンで獣害対策!おすすめグッズ7選!

2021 / 03 / 19

木酢液 3

木酢液でイノシシや鹿を追い払えるのか?

2020 / 12 / 07