TEL052-228-2650

受付/9:00~18:00(土日祝休)

資料請求

お問い合わせ

お問い合わせ

無料お見積もり

BLOG

ブログ

太陽光

太陽光発電所のフェンス設置は義務!費用感や設置基準について解説

皆さん、こんにちは。いつも久野商事をご利用頂き誠にありがとうございます。
今回は太陽光発電でなぜフェンスを設置するのか、また費用感や設置基準について詳しく解説したいと思います。

目次

太陽光発電とは

フェンスの設置の前にまず太陽光発電とはなにかという事から解説したいと思います。
太陽光発電とは、日本を代表する再生可能エネルギーの代表ともいえる発電方法です。

太陽光発電は、シリコン半導体などに光が当たると電気が発生する現象を利用し、太陽の光エネルギーを太陽電池(半導体素子)により直接電気に変換する発電方法です。日本における導入量は、近年着実に伸びており、2016年度末累積で3,910万kWに達しました。太陽光発電導入の実績では、中国、ドイツとともに世界をリードしています。

出典:なっとく!再生可能エネルギー 再生可能エネルギーとは

太陽光発電のエネルギー源は太陽光のため、設置する地域に制限がないため、日本全国に設置されています。
設置する場所はマンションの屋上や一般家庭の屋根、遊休地など多岐に渡ります。

特に屋上や屋根に設置する場合は、周辺環境に殆ど影響を与えないため他の再生可能エネルギーに比べてクリーンなエネルギーと言えるでしょう。
近年ではカーポートで行う太陽光発電や、水上で行う水上太陽光発電、畑で行う営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)など太陽光発電は日々進化しています。

 

なぜフェンスの設置が必要なのか

太陽光発電を設置・稼働するとき、フェンスの設置が必須となります。(屋上や屋根など一部例外もあります)
では、なぜフェンスの設置が必要なのでしょうか。

理由1:獣害対策

野立ての太陽光発電所を建てる場合、ほとんどが山奥などの人里離れたところになることが多いです。
そのため野生動物などが施設内に侵入して機材などを破壊してしまう可能性があります。

特に害獣の代表であるイノシシは餌を探すために地面を掘るため、その際にケーブルが切断されてしまうなどの被害が出てしまう事があります。
無用な事故を避けるためにフェンスを設置することは、とても重要となります。

獣害対策については下記記事で詳しくまとめておりますので、併せてご覧ください。

 

理由2:侵入・盗難防止

害獣対策でも説明したように、太陽光発電所のほとんどは人里離れた場所にあります。
近くに登山道やキャンプ場などがあると敷地内に子供が誤って侵入したり、イタズラ目的で機材を破損したり、最悪の場合感電などで大怪我をしてしまう可能性があります。

また、最近では銅の価格上昇の影響でケーブルが盗難されるケースも報告されています。

太陽光発電設備における盗難については下記記事でまとめておりますので、併せてご覧ください。

 

理由3:事業計画策定ガイドラインに明記されている

上記理由などにより、2017年4月より施行された改正FIT法(固定価格買取制度)にて、フェンスの設置が義務となりました。
フェンス設置の義務化については、資源エネルギー庁が出している「事業計画策定ガイドライン」にも実際に明記されております。

柵塀等は発電設備の設置後速やかに設けることが望ましく、遅くとも運転開始までには設置を完了することが必要である。
出展:経産省・資源エネルギー庁「事業計画策定ガイドライン」

ただし、フェンス・柵がなくても公道から離れており、第三者が容易に近づけない場合やフェンスの設置が困難な場合、ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)で太陽光パネルが設置されている場所にフェンス・柵があるとトラクター移動の邪魔になり、営農に支障がでる場合など条件によってはフェンスの設置が不要です。

フェンスの設置を行わないと機材の破損やケーブルの盗難により、売電効率が下がったり、最悪の場合売電が止まってしまうというリスクがあります。
そのため、設置義務の有無にかかわらず、フェンスを設置して、安定した太陽光発電運用を行うと良いでしょう。

また、FIT初期から行っている太陽光発電所のFIT適用終了に伴い、FITに代わるFIP制度という新たな制度が2022年4月から開始されます。
FIP制度について詳しく知りたい方は下記記事をご覧ください。

 

フェンスを設置する際のルール

太陽光発電所でのフェンス設置が義務化されたため、設置しなければいけないことは分かりましたが、具体的にどのように設置すれば良いのでしょうか。
フェンスはただ設置すればいいというだけでなく、設置や設置場所について低圧、高圧に限らず明確な基準が設けられています。
この基準に沿ってフェンスを設置しないと、基準を満たしていないため指導を受けたり、最悪の場合FIT取り消しとなってしまう可能性があります。

フェンス設置に関する基準は以下の5つとなります。

基準①:フェンス・柵と設備の距離は、外側から発電設備に触れられない(届かない)距離を取ること(どれだけ離すか具体的な数値や規定はありません)
基準②:フェンス・柵の高さは、外部から簡単に立ち入りできない程度確保すること
基準③:フェンス・柵として使用する使用素材は、簡単に取り除くことができないものにすること(ロープ等はNG)
基準④:フェンス・柵の出入口には、南京錠などで施錠を行い、簡単に進入出来ない様に適切な措置を行うこと
基準⑤:外部から見えやすい位置に「立ち入り禁止」など記載のある看板を掲示すること

1つずつ解説していきたいと思います。

フェンス・柵と設備の距離は、外側から発電設備に触れられない距離を取ること

太陽光発電所内にはソーラーパネルだけでなく、送電の為のケーブルやパワコンなど様々な機器があります。
それらに安易に触れると感電による事故最悪の場合火災に繋がる可能性があります。
そのため、外からは絶対に触れられないようにフェンスを設置する必要があります。

フェンス・柵の高さは、外部から簡単に立ち入りできない程度確保すること

高さの低いフェンスだと容易に飛び越えられてしまいます。
特に1m程の高さだと、大人であれば簡単に乗り越えられ、害獣の代表であるイノシシの跳躍でも飛び越えられてしまいます。
容易に中に入れる状態だと、送電ケーブルの盗難断線により送電停止したりする場合があるため、設置するフェンスは用意には超えられない高さである1.2m以上(理想は1.5m以上)のものを設置することをおすすめします。
また、侵入防止のためにフェンス上部に有刺鉄線を取り付けることも有効です。

フェンス・柵として使用する使用素材は、簡単に取り除くことができないものにすること

フェンスや柵については特に規定はありませんが、ロープなど簡単に取り除けるものはNGです。
そのため、基本的には杭や基礎ブロック、コンクリート基礎等を利用してフェンスや金網を取り付けのが一般的です。
費用を抑えたい場合は打ち込み式の杭、獣害対策も行いたい場合は、ブロック基礎やコンクリート基礎を利用する事をおすすめします。

フェンス・柵の出入口には、南京錠などで施錠を行い、簡単に進入出来ない様に適切な措置を行うこと

侵入防止の観点から門扉に鍵を取り付ける必要があります。
鍵自体はごく普通の南京錠で問題ありませんが、太陽光発電の盗難を考慮して、太めのものを取り付けることをおすすめします。

外部から見えやすい位置に「立ち入り禁止」など記載のある看板を掲示すること

こちらも侵入防止の観点から設置が義務となっています。
また、立ち入り禁止看板だけでなく、カメラ作動中などの看板も一緒に設置する事で盗難対策となるため、
設置する事をおすすめします。

設置ルールまとめ

フェンスの設置ルールについて解説させて頂きました。
フェンス設置については、下記記事にて更に詳しく説明しておりますので、ぜひご覧ください。

JPメッシュフェンス

フェンスを設置しなかった場合の罰則は?

上記でも述べている通り、フェンスの設置は義務になります。
なので、当然フェンスを設置していないと義務違反となり罰則があります。

最初は、資源エネルギー庁からの調査が入り指導が行われ、最悪の場合、FIT認定が取り消される事もあります。

標識や柵塀等を適切に設置していないと認められる場合は、FIT法第12条に基づき指導を行います。
また、指導の後に改善されない場合には、改善命令や認定取消しの対象となる可能性があることにご注意ください。

出典:資源エネルギー庁 新FIT制度に基づく標識、柵塀の設置義務に関するお知らせ(注意喚起)

そうならないためにもフェンスをしっかりと設置して、義務と一緒に害獣からも太陽光発電設備を守りましょう。

 

太陽光フェンス設置の(本体価格・施工費用)相場

フェンスの設置にかかる施工費用ですがフェンスは個人で自作・設置する方も多くいらっしゃいます。
そのため、個人で自作・設置する場合はフェンスの費用だけで済みますが、施工も業者などに頼むようでしたら別で施工費用も掛かってきます。

おおよその、フェンスは値段の相場が高さが120cm~150cmで、横幅1m辺りの単価は1,000円〜5,000円が一般的な相場で、安いものから丈夫で高価のものまで様々です。
そのため、太陽光フェンスを設置・購入する際のコストとして、数十万円は考える必要があります。(m数や基礎工事のありなしで金額が大きく変わってきます)

自治体によっては補助金などもありますので、設置場所の自治体に確認する事をオススメします。

お見積りフォームよりお見積りの作成も可能ですので、この機会に是非ごり

フェンス設置の費用については下記にて詳しくまとめておりますので、ぜひご覧ください。

 

太陽光フェンスの種類

アニマルフェンス

アニマルフェンス

アニマルフェンスは防獣ネットフェンスやロールフェンスとも呼ばれ、フェンスの中でも格安で、とにかく費用を抑えたいという方におすすめです。
ただし、アニマルフェンスはワイヤーやネットを利用したものが多く、作りも簡易的な為、強度が弱く獣害対策としての効果はありません。

当社で取り扱っているアニマルフェンス(JPロールフェンス)はロールタイプ(50m巻)で施工性も良いため、とにかく安くてフェンスがあれば良いという方に多く選ばれています。

メッキフェンス

畜産フェンス

メッキフェンスはアニマルフェンスよりも強度があり、こちらも低価格で支柱をしっかりと地面で支えしっかりと固定します。
メッキ加工してあるのでサビにくさもあります。

当社のメッキフェンスは上部が忍び返しとなっており、登りにくいのが特徴でもあります。

メッシュフェンス

メッシュフェンス

メッシュフェンスはアニマルフェンスやメッキフェンスなどよりも頑丈で耐久性が高く、溶融亜鉛メッキなどが使用されていることが多く、錆びに強いのが特徴です。

メッシュフェンスは太陽光発電設備以外だと、駐車場やドッグランや工場、公共ですと公園など様々な場所で利用されています。
当社の場合、太陽光発電設備以外の案件として、駐車場とドッグラン、家の庭周りでの使用実績がございます。

自治体によっては景観を損ねるなどの理由でメッシュタイプのフェンスを指定されることもあるため、太陽光発電所に設置するフェンスとしてオススメのフェンスとなります。

自治体によっては色も指定されることがございます。
弊社ではダークブラウン(ブラック)とホワイトを取り扱っておりますが、他の色も受注生産で対応可能ですので、お気軽にお問い合せ・ご相談ください。

フェンスの選び方については下記記事でまとめておりますので、こちらも併せてご覧ください。

 

太陽光フェンスのメリット

ここからは太陽光フェンスにメリットについて説明したいと思います。

侵入防止対策

太陽光発電の周りには電気がたくさん流れています。
太陽光パネルの周りや、太陽光変電装置など何も知識のない人が触ると危険な物がたくさんあります
ましてや、子供だと余計に危険なのは一目瞭然です。
しっかりとフェンスを設置し、子供の侵入をさせないようにしましょう。

フェンスの設置だけでなく、一緒に立入禁止の看板を設置すると更に侵入防止効果を高めることが出来ます。

獣害対策

フェンスを設置する事で害獣が侵入してくる事を防ぎます。
太陽光発電所に害獣が侵入してきてしまうケースがあります。

特にイノシシは餌を探すために地面を掘る習性があるため、ケーブルを切断してしまったりすることもあります。
フェンスをしっかり設置して、獣害対策を徹底しましょう。
また、害獣が多くいる地域など状況に応じて、忍び返しの代わりにフェンスに有刺鉄線を巻くことで防獣性をさらに高めることが可能です。

獣害、特にイノシシ対策については、フェンス以外にも様々な方法があります。
獣害対策については、下記記事にてまとめておりますので、ご興味がある方はぜひご覧ください。

盗難対策

敷地を区切る事で防犯性が増します。
フェンスで敷地を区切る事で、そこの敷地は誰かの所有している所だと認識させる事ができます。
太陽光発電設備や、ケーブルなどが盗難にあってしまうケースも少なくありません。
そうならないためにもフェンスをしっかりと設置しましょう。
獣害対策と同じで、フェンスに有刺鉄線を巻くことで、フェンスによじ登るのを忌避させることが出来ますので、有効な防犯対策となります。

太陽光発電設備の盗難については、下記記事にまとめておりますので、ご興味のあるかたは是非ご覧ください。

フェンスに関するよくある質問

フェンスや門扉の規格にあるH1200やH1500、W2000とはなんですか?

フェンスの高さと長さです。
Hは「High」、Wは「width」で4桁の数字はミリメートルを表します
つまりH1200は1200mm(1.2m)、W2000は2000mm(2m)です。

太陽光発電所でフェンスを設置する場合は、容易に近づけない場所を除き、H1500またはH1800以上のフェンスをおすすめします。
弊社で取り扱っているフェンスの長さはW2000となりますが、JPロールフェンスのみ1巻/50mとなります。

DIYしたいのですが、フェンスの設置は簡単に出来ますか?

弊社取り扱っているフェンスは支柱を立てて、フェンスを固定するだけのため、比較的簡単に施工することが出来ます。
施工方法についてはこちらからダウンロードが出来ますのでご確認下さい。
また、youtubeにフェンス施工動画がございますので、そちらも併せてご覧ください。

しかし、フェンスの設置は慣れていないとぐらぐらですぐに倒れてしまったり、まっすぐ設置出来ずに見栄えが悪くなることもございますので、設置工事も併せてご依頼頂くことをおすすめします。

フェンスを途中で切断しても大丈夫ですか?

問題ありません。
ただし、切断した場所から錆びてしまったり、怪我の原因となる可能性があるため、必ずフェンスキャップを装着するようにお願いします。

国産フェンスや目隠しフェンスの取り扱いはありますか?

ございます。
ご希望のメーカーをお伝え頂くか、お探ししているフェンスの参考写真など頂ければお探し致しますので、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

太陽光発電所へのフェンス設置は必須であり、設置期限は発電所の稼働開始前までです
一度目は口頭指導だけで済む可能性がありますが、二度目はFIT取り消しなど厳しい指導となる可能性もあります。

自分が損しないためにも稼働開始前までに、5つの基準を満たすようにフェンスを設置しましょう。
また、フェンスを設置する際には、必ず門扉も併せて設置しましょう。
せっかくフェンスを取り付けても門扉がなければ容易に進入されてしまいます。

フェンスの基準については、下記記事で詳しくまとめておりますので、是非ご覧ください。

 

久野商事の商品を簡単にご紹介

防草シート材料・施工について

効果的な防草シートの活用をご存知ですか?簡単に思われている防草シートの施工ですが、自分で施工するのと、プロに任せるのとでは、効果が抜群に変わってきます!
当社では、草刈施工・刈り倒し・集草・処分まで対応可能です。
材料・工事を1社で遂行するので、コストダウンも可能です。
施工環境を配慮して、長持ちさせる気遣い施工にも自信があります!防草シートのみでもすぐにかけつけます!

太陽光発電所における雑草対策については下記記事でまとめておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

JPSS_耐候年数15年

フェンス材料について

実際にフェンスを取り扱う問屋さん、メーカー、商社、どこに問い合わせてみても、フェンス自体の相場はあまり変わらないと思います。*もちろん種類にもよります

そこで今注目されているのが、プロデュースbyジャパンの中国製フェンス。その名の通り、日本でプロデュースを行い、それを中国の工場で製造。それにより、高品質でありながら低価格を実現。様々な建築資材輸入の経験を持ち、中国に太いパイプを持つ久野商事だからこそ提供できる商品です。

JPメッシュフェンス

フェンス設置工事について

そして何と言っても当社の強みは、商社でありながら工事部を併設しているところ。中国からフェンス材料を輸入、そして設置工事まで一貫して行っているので、お客様は一度久野商事に発注いただければ、あとは完成を待つのみ。おおよその費用は、フェンス材料980円/m~、設営工事1800円/m~にて承っております。

もし施工業者を探している場合は、ぜひ当社にお任せください。フェンス設置の規定に沿う施工を行います。
見積の詳細はwebからもしくは、お電話いただければすぐにご案内させていただきます!

ご相談だけでも構いませんので、下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

施工実績につきましては、下記にてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

施工事例はこちら

 

久野商事の強み

高品質

フェンスの種類も豊富で、三層構造(先メッキ+粉体塗装を2回)なのでサビにくく、長く品質を保つことができます。今まで利用していたフェンスと比べてみてください。

短納期

ある一定の商品は当社三重県菰野倉庫で在庫を持っているため、お客様のご要望に合わせてすぐに納品が可能です!

低価格

プロデュースbyジャパンの品質を保ちながら、中国で製造を行っているため、理想の価格が実現!一度お問合せください。

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

寺林 優哉

フェンス業界に参入して早数年。
海外が好きでそれだけの理由で洋画も見たりします。
今は、フェンスの事ばかり見ています。
よろしくお願いします。

  • instagram
  • instagram

関連記事

太陽光フェンス 傾斜

セカンダリー物件の売買ついて徹底解説

投資

太陽光発電投資のメリット・デメリットを徹底解説

架台

太陽光 2022 / 10 / 27

野立て太陽光発電の架台とは?最適な架台の種類と設置のポイント

製品

お役立ち資料

お問い合わせ

ランキング

トウガラシ 1

イノシシ対策に使われるハーブ・トウガラシは効果的なのか?

2020 / 09 / 28

エアガン 獣害対策 2

エアガンで獣害対策!おすすめグッズ7選!

2021 / 03 / 19

木酢液 3

木酢液でイノシシや鹿を追い払えるのか?

2020 / 12 / 07