2022.08.19

太陽光

両面発電パネル用の防草シートについて【徹底解説】

太陽光フェンス 茨城県 03

更新日:2023年5月10日

みなさん、こんにちは。
久野商事の久野です。

日本は島国ですが、土地が少なく太陽光発電所の建設できる場所にも限りがあります。
また、昨今の太陽光発電所を巡るトラブルが増えているため、今後は新しく太陽光発電所を建てることが難しいと予想されています。

そのため、限られた面積の中で発電量を増やすために、両面発電パネル(両面モジュール)を利用する方が増えています。
また、太陽光発電所の設置をした場合、光を当てるため周辺の地面から雑草が生えてしまうことがあります。

そこで、今回は両面発電パネル用防草シートについて説明していきます。

尚、両面発電パネルについてはコチラで詳しく説明しておりますので、ご覧ください。

両面発電パネル用防草シートについて

マイティシート ホワイト

両面発電パネル用防草シートは主に、白色の防草シートのことを指します。
効果として、両面発電パネル用防草シートを敷くことで、雑草対策をおこないながら、太陽光を反射して効率よく発電することができるため、おすすめとなります。

元々は農業で多く利用されていましたが、両面太陽光パネルが普及したため、太陽光発電でも利用されるようになりました。

防草シートについてはコチラをご覧ください。

両面発電パネル用防草シートが必要な理由について

次に、両面発電パネル用防草シートが必要な理由について説明します。

両面発電パネルは地面に反射した太陽光で発電するため、地面の反射率が重要となります。
地面になにも敷かない場合でも、反射しますが、反射率が低く非効率となります。

また、地面に雑草が生えていると、さらに反射率が下がってしまい、ほとんど発電することができなくなります。

そのため、発電効率を上げるために、両面発電パネル用防草シートを敷いて、雑草を抑えつつ、太陽光の反射率を上げることが重要となります。

防草シートと両面発電パネル用防草シートの違いについて

次に、通常の防草シートと両面発電パネル用防草シートの違いについて説明します。

通常の防草シートは雑草を生やさないようにすることを目的としているため、黒や緑といった地面に敷いても景観を損なわないように作られています。
一方で、両面発電パネル用防草シートは白色や灰色など太陽光を効率的に反射できる色が使用されています。

また、価格についても違いがあります。
一般的に両面発電パネル用防草シートは通常の防草シートより高価になります。
たとえば、弊社で取り扱っている防草シート「強力防草シート PRO」が250円/㎡に対して、両面発電パネル用防草シートの「強力防草シート PRO ホワイト」は300円/㎡となります。

防草シート名費用(100㎡の場合)差額
強力防草シート PRO25,000円5,000円
強力防草シート PRO ホワイト30,000円

※金額に杭やテープは含まれておりません。

強力防草シート PRO ホワイトの詳細についてはコチラをご覧ください。

両面発電パネル用防草シート以外で発電効率を上げる方法について

次に両面発電パネル用防草シート以外で発電効率を上げる方法について説明します。

太陽光発電所を水上に設置する

水上太陽光発電

水上に建設した太陽光発電所のことを水上太陽光発電所といいます。
両面発電パネルを取り付けることで、水面から反射する太陽光を利用して効率的に発電することができます。

一方で自然災害の多い日本では台風などの影響でフロートが壊れてしまったり、水上にあるため、メンテナンス費用が通常よりも高額であるというデメリットがあります。

水上太陽光発電所につきましては、コチラをご覧ください。

白色の砕石を撒く

砕石

白色の砕石を撒くことで、両面発電パネルの発電効率を上げることができます。
価格も10kgで1,000円~2,000円と安価なため、費用を抑えることができます。

一方、砕石を敷いただけでは雑草対策はできないため、伸びてきた雑草などが影となり、発電効率が下がることがあります。

砕石を利用する際は、事前に防草シートを敷くことをおすすめします。

アルミシートを敷く

アルミシート

アルミシートを敷くことで太陽光を効率よく反射することができます。
価格も100円~200円/㎡と両面発電パネル用防草シートと比べて安価になります。

一方で、防草シートではないため、雑草が生えてきて突き破ってしまったり、強風などで簡単に破れてしまう可能性があるため、おすすめできません。

まとめ

今回は両面発電パネル用の防草シートについて説明させて頂きました。
両面発電パネル用防草シートを利用することで、発電効率を約20%程度は上げた実績もあります。

今回の説明を読んだ方の中で両面発電パネルをご検討したり、利用中の方は両面発電パネル用防草シートの利用をおすすめします。

尚、久野商事では両面発電パネル用防草シート以外にも通常の防草シートやフェンス、パワコンなどの太陽光発電資材を取り扱っています。

また、造成工事から電気工事まで一貫してお請けできますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

XFacebookLine

この記事を書いた人

久野 将成

  • X
  • facebook
  • youtube

フェンス一筋数年。IT界からフェンス界に転生した久野です。
太陽光フェンスやアニマルフェンスについてのウンチクを中心に書いていきます。

全国対応

お見積り最短1分!まずはお気軽にご相談ください

お急ぎの場合は、お電話だとスムーズです。 052-228-2650[受付]9:00~18:00(土日祝休)