2022.04.21

お役立ちコラム 防草シート

失敗しない防草シートの施工方法

太陽光フェンス 傾斜

更新日:2023/02/06

みなさん、こんにちは。
久野商事株式会社の久野でございます。

冬が終わり、春になると雑草が生える前に対策をしなければいけません。
主な雑草対策には草刈り・除草剤の散布などがあります。

しかし、数年すると雑草がまた生えてしまいます。
防草シートの場合は植物の光合成を阻害することで、雑草の成長を防ぎます。
さらに一度敷くことで長期間、雑草処理の手間をなくすことができます。

そこで今回は防草シートを検討される方向けに、防草シートの張り方について説明していきます。

防草シートの施工に必要な道具について

防草シートを張る手順を説明する前に、事前に必要な道具について説明していきます。

①防草シート

防草シートは製品によって素材や性能、設置に必要なピンが異なります。
設置場所の環境に合わせた適切な防草シートを選ぶ必要があります。

久野商事で取り扱っている防草シートの特徴については以下になります。
防草シートの詳細につきましてはコチラの記事をご参考ください。

商品名JPSS(久野オリジナル)強力防草シートPRO
材質PET+PPポリプロピレン
密度500/㎡230g
寸法2m×50m/巻1m×100m/巻、2m×50m/巻
耐用年数10~15年10年

JPSS 強力防草シート_PRO

※左:JPSS 右:強力防草シート PRO

②手袋

手の怪我防止のため、手袋を着用しましょう。

③防草用粘着テープ

固定ピンを隠し、防草シートを重ね敷きする際に必要になります。
防草シートを敷く際に、隙間から生える雑草を防ぐ効果があります。

④固定ピン

防草シートを地面に固定するために必要になります。
尚、固定ピンの詳細についてはコチラの記事をご覧ください。

⑤接着剤

防草シートを重ね敷きする際に防草シート同士を繋ぐ時に使います。

⑥石頭ハンマー

セットハンマーとも呼ばれ、防草シートの固定ピンを打ち込む際に使います。

⑦鎌、草刈り機/スコップ

草刈りが必要な場合に使用します。
防草シートに限らず、雑草対策についてはコチラの記事をご覧ください。

⑧レーキ

刈り取った雑草を集めたり、地面を均す為に使います。

⑨カッター/ハサミ/メジャー

防草シートをカット加工する際に使います。

防草シートの施工手順について

ここからは実際に防草シートの施工手順について説明していきます。

※施工手順の全体イメージ

①除草

地面の根っこまで処理し、草刈機で刈れない箇所は鎌を使用して刈ります。

草刈り作業

②整地

防草シートが破れないように、障害物・異物(尖っている物)の撤去をおこないます。

また、水たまりがあった場合は平らになるよう土で埋めて整地しますが、デコボコの状態で張ってしまうと、隙間ができて雑草が生えてしまいます。

整地

③間配り、仮敷き

防草シートを敷いた時に端側は10cm以上折り返します。
防草シートの上に砂利や砕石を敷く場合は数㎝立ち上げ、人工芝の場合は折り込みましょう。

また、飛散対策として、重ね敷きしますが、防草シートを法面に設置する場合は法面の下部から設置し、設置区域に障害物がある場合、加工箇所が最小限になる向きで仮敷きしましょう。

間配り

④ピン設置

はじめに固定ピンを打ち込む前に、地盤に配管などが通っていないか確認します。
次に防草シートを皴がでないように伸ばしながら固定ピンをセットハンマーで打ち込みます。

また、地質に合わない安価なピンは飛散の原因となるため、使用するピンは地質に応じて変更し、角や際へピンを設置する場合は、端部から3㎝以上離して設置することをおすすめします。

ピン設置

⑤ピン間隔の計測

ピンの間隔は50〜100㎝で打ち込み、シートエンドまで伸ばし2m間隔で仮止めをおこないます。

尚、シートエンドは長めにカット(15㎝〜20㎝程度)することで、防草シートが敷かれていない場所の雑草を防ぐ効果があります。

ピン間隔計測

⑥加工、端部のカット

障害物がある場合は、ハサミやカッターで障害物に合うようにカット施工し、植木や架台の杭がある場合は突起に沿って縦線をカッターで切込み、突起を包込むように張ります。

また、設置範囲の際に到達した場合、防草シートをカットして端部のシートを折り込み、ピンで固定します。
この時、テープを利用し、隙間から雑草が生えることを防ぐことができます。

加工、端部のカット

⑦重ね敷き

防草シートを10㎝以上重ねて敷くことで隙間から生える雑草を防ぐことができます。

また、法面に設置する場合は防草シートを15cm以上重ねて、法面の下部から敷くことをおすすめします。

重ね敷き

⑧完工

防草シートを重ねた部分に接着剤を塗布して、その上に補修用のテープを張ります。

また、補修用テープや接着剤を使用する時はほこりや水気を拭きとり、最後にシートの浮きやピンの打ち忘れの確認をしましょう。

完工

まとめ

今回は防草シートの張り方について説明しました。

最近ではDIYなども流行り、手軽にホームセンターなどで必要な物は用意できます。

一方で、防草シートは張り方によって効果が変わります。
不安な場合は専門業者に依頼することをおすすめします。

久野商事では防草シートの販売から施工まで提供しております。
ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい。

また久野商事が扱っている防草シート、ピンやテープの製品一覧はコチラからご確認できます。

この記事をシェア

XFacebookLine

この記事を書いた人

久野 将成

  • X
  • facebook
  • youtube

フェンス一筋数年。IT界からフェンス界に転生した久野です。
太陽光フェンスやアニマルフェンスについてのウンチクを中心に書いていきます。

全国対応

お見積り最短1分!まずはお気軽にご相談ください

お急ぎの場合は、お電話だとスムーズです。 052-228-2650[受付]9:00~18:00(土日祝休)