2023.04.26

お役立ちコラム 雑草対策

ゴルフ場の獣害対策について【初心者向け】

ゴルフ

更新日:2023年4月25日

みなさん、こんにちは。久野商事の久野です。

2000年代に入り、マンションやレジャー施設の土地開発が増えてきました。
特に地方の山を切り崩し、開発することで山間部に生息している動物が住宅街を徘徊するなどの事件が増えています。

例えば、山間部に多く設置しているゴルフ場ですが、広大な土地もありイノシシや鹿などが侵入してしまいます。

その結果、ゴルフ場を荒らしたり、場合によっては柵を壊したり、ゴルフを楽しんでいる方を襲うなどの被害が起きています。

そこで今回はゴルフ場を経営されている方を対象にゴルフ場でおこなう獣害対策について説明していきます。
ゴルフ場

ゴルフ場の獣害被害の実例紹介

はじめにゴルフ場で起きている獣害被害について事例を紹介していきます。

コースの芝の掘り起こし

イノシシは雑食性のため、コースの芝のみならず、芝を掘り起こして地中のミミズや昆虫を食べています。

フェアウェイなどを堀り起こされた場合、コースが一部使用不可になってしまいます。
そのため、ゴルフはコースが重要になりますが、ゴルフ場には影響が大きくなります。

糞尿の被害

野生動物による糞尿被害は、景観を損ない、ニオイの被害があるだけではありません。
広大な土地で糞尿の処理をおこなうため、時間と労力がかかります。

一度、侵入をした野生動物はその場所を安全地帯だと認識するため、何度も侵入することがあります。

そのため、被害を受ける前に野生動物に侵入させないことが大切になります。

木への食害

ゴルフ場の内にある木の実や樹皮を鹿などの草食動物は食べてしまいます。

例えば、木は樹皮がないと成長しないため、枯れてしまいます。
その結果、ゴルフ場の景観に影響を与えてしまいます。

野生動物の侵入

コースの芝を掘り起こす被害と同様ですが、野生動物が侵入した場合、コースが一部使用不可になってしまいます。

基本的に野生動物は警戒心が強く、夜行性の動物も多いため、遭遇する可能性は低いと思われます。

しかし、春から夏にかけて繁殖期の野生動物は本来はおとなしい性格ですが、普段は遭わない人間に遭遇するため、攻撃的になる可能性があります。

万が一、野生動物がゴルフ場に侵入した場合は、非常に危険なためすぐに避難しましょう。
尚、各動物の獣害対策についてはそれぞれの記事をご覧下さい。

シカの記事はコチラ
イノシシの記事はコチラ
ハクビシンの記事はコチラ
アライグマの記事はコチラ

ゴルフ場がおこなう獣害対策の紹介

実際にゴルフ場がおこなう獣害対策について紹介していきます。

ゴルフ場周辺にフェンス・柵など設置

ゴルフ場の周辺に物理的な侵入を防ぐためにフェンスや柵を設置します。

その他の対策として電気柵を設置して対策されるゴルフ場もあります。
電気柵は野生動物に直接刺激を与えるため効果がありますが、学習能力が高いイノシシなどは数回で電気柵に慣れてしまう可能性があります。

尚、獣害対策におすすめのフェンスについては、コチラでさらに詳しく解説しております。

音や超音波

ゴルフ場は敷地が広大なため、敷地の周りをフェンスなどで囲うだけでは十分な獣害対策とはいえません。

そのため、フェンスや柵と並行して他の対策を実施する必要があります。

野生動物は音に敏感なケースがあるため、音を発する機械を使用することも有効な手段になります。

尚、音による獣害対策について、コチラもご参照ください。

忌避剤の散布

忌避剤は野生動物が苦手とするニオイが強い液体などを意味します。
多くの野生動物はオオカミが天敵のため、ウルフピーなどオオカミのニオイを発する商品があります。

市販のホームセンターにも販売しているため、すぐに手に入るため実行が容易な対策になります。

彼岸花

彼岸花は縁起が悪いイメージがありますが、毒性のある植物として知られています。
実はイノシシに対して有効な対策になります。

彼岸花の育成に手間はかかりますが、綺麗な花を咲かせるため景観としては良いかもしれません。

尚、彼岸花の獣害対策についてご興味のある方は、コチラからご確認ください。

光を活用して動物の目を刺激

野生動物は音のみならず、光にとても敏感になります。

特に夜行性動物は光を避ける傾向があるため、センサー付きのライトを設置し、動物の目を刺激することで野生動物の侵入を防ぐことができます。

ライトの獣害対策については、コチラもご覧ください。

まとめ

今回は、ゴルフ場でおこなう獣害対策について紹介していきました。

獣害対策はいくつか方法がありますが、ゴルフ場は広大な土地になるため、いくつかの対策を組み合わせておこなうことで獣害被害を抑えることができます。

尚、久野商事では、獣害対策で視覚的に対策可能なフェンスを提供しています。
その他、雑草対策として費用対効果が高い防草シートも取り扱っております。

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

XFacebookLine

この記事を書いた人

久野 将成

  • X
  • facebook
  • youtube

フェンス一筋数年。IT界からフェンス界に転生した久野です。
太陽光フェンスやアニマルフェンスについてのウンチクを中心に書いていきます。

全国対応

お見積り最短1分!まずはお気軽にご相談ください

お急ぎの場合は、お電話だとスムーズです。 052-228-2650[受付]9:00~18:00(土日祝休)